小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

増税の前にする事があるだろう!

 就任早々の菅総理が、いきなり、消費税の10%への引き上げを示唆する発言を始めた。

 選挙を経ないまま引き継いだ新総理は、当然、マニフェストなど公的な約束を実現させる責任も引き継ぐのが前提。4年間は消費税を引き上げないとした昨年の総選挙前の公約を反故にするつもりか?相次ぐマニフェスト違反が引き金となって前総理が辞任に追い込まれた経緯を菅さんは飲み込めていない。

 しかも、この消費税引き上げは、野党第一党の自民党サイドから発している。参院選の前から、両院議席数でなんと80%以上を占める二大政党が、こぞって消費税の大幅引き上げを受け入れる事態。国民にとって「是も非もない」とはこのことか?

 私は、この大幅増税には絶対に反対。ダダ漏れ状態の病める国家が、痛みが伴う治療や手術を怖れ、止血もしないまま一時的に輸血しても、その場しのぎに過ぎない事は、誰の目にも明らか。むしろ、増税の陰で、バラマキや公務員天国、税金の無駄遣いという病気の進行を早めてしまう。まして、この不景気、不況時に増税を行って経済活動や消費行動に一層ブレーキが掛かれば、元も子もない愚策に終わる。

 民主党政権が手がけた事業仕分けでは手ぬるい。公務員の定員、組織、待遇についても聖域なく見直すことが必要だ。税金の無駄遣いの元を絶たなきゃダメ!そして行政各部に協力を求める以上、「まず、隗より始めよ」国会議員300人削減など国会議員の待遇も見直したい。

 「増税の前にする事が沢山あるだろう」「それをするのが政治の務めではないか」と、
内閣を追及する場に早く立ちたいものだ。

菅原文太 甲府に来たる! 

次郎塾がタウンミーティングを開催いたします。

今回の次郎塾は、小野次郎と俳優の菅原文太さんとの対談です。

入場は無料です。是非ご参加下さい。


☆☆☆☆☆

テーマ「自然型農業と山梨のこれから」

と き 平成22年6月18日(金)午後2時から

ところ 甲府桜座  甲府市中央1-1-7

    (岡島百貨店近く。ホテル・ドーミーイン甲府から北へ20m)

    入場無料◇どなたでもご参加いただけます。


《 チラシは こちら(PDF版) 》

『小野次郎支援者ネットワーク in札幌』 開催のお知らせ 

と  き   平成22年6月17日(木) 19時15分~

と こ ろ   札幌全日空ホテル
        【札幌市中央区北三条西1-2-9】

参 加 費   無料

【お問合せ先:小野事務所?055-279-8880】


菅内閣は「断末魔の政権」

 退陣直前の鳩山内閣と比べて菅内閣発足当初の支持率は、かなり回復している。「小沢氏の影」を遠ざけた内閣や党執行部のイメージが好感されたものだろう。

 しかし、菅内閣も、上手い話を並べて国民の歓心を買った「‘振り込み詐欺’選挙」と「友愛」で曖昧さを覆い隠した鳩山政権の「負」の遺産をすべて相続している。僕は、新内閣は、どんなに足掻いてもアリ地獄から抜け出せない「断末魔政権」に終わると見る。国民も、ウソ偽りの上塗りに、これ以上騙されてはならない。

 「政治と金」で少しでも小沢氏や鳩山氏を庇う姿勢を見せれば、国民の失望を買う。支持率1%未満の連立相手、国民新党に振り回されれば国民は今度こそ愛想を尽かす。だからと言って、社民に続いて国民新党との連立まで解消に至れば民主党の選挙戦略は行き詰る。一選挙区複数擁立の選挙戦術を撤回すれば小沢氏の逆鱗に触れる。オバマ大統領との信頼回復を図れば、沖縄県民や社民党は一層強く反発する。マニフェストの実現断念と増税議論を公言すれば、国民の強い反発を招く。「政治主導」の行き過ぎを改めて官僚組織との和解を探れば、「脱官僚支配」の民意に背くことになる。

 要するに、矛盾を背負わされて発足した菅内閣に“出口”はない。菅さんの能力ややる気に水を差すつもりはないが、矛盾を解消する方法は一つしかない。それは、政権公約(マニフェスト)から虚飾を削除した上で、速やかに衆議院解散と総選挙のやり直しを断行する途である。
 

小野次郎氏を囲む会 開催

と  き   平成22年6月19日(土) 17時~18時

と こ ろ   三翠園 1階 富士の間
       【高知県高知市鷹匠町1-3-35 電話088-822-0131】

参 加 費   無料(どなたでも参加可能です)

【お問合せ先:小野事務所℡055-279-8880】

『小野次郎支援者ネットワーク in富士吉田』のお知らせ

と  き   平成22年6月13日(日) 13時半~15時

と こ ろ   山梨県郡内地域産業振興センター(地場産業センター)
        【山梨県富士吉田市上吉田2277-3 ℡0555-24-4406】

参 加 費  無料(どなたでも参加可能です)

ゲ ス ト   みんなの党所属国会議員 ほか


【お問合せ先:小野事務所℡055-279-8880】