小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

内閣委員会にて質問に立ちました。

4月26日(火)内閣委員会にて質問にたちました。テーマは「犯罪収益移転防止法」の改正について
下記の質問を中野成国家公安委員長、政府参考人に対して行いました。

問1、今回の法改正はFATFの指摘に対することが目的の1つであるといえるが、そもそも平成20年10月に公表されたFATFによる第3次対日審査結果の内容は、どのようなものであったか。

問2、FATFの指摘事項は多岐に渡るが、FATFの指摘のうち、今回の犯罪収益移転防止法の改正に盛り込んでいないものにはどういったものがあるのか。また、それらはどうして今回盛り込まなかったのか。

問3、疑わしい取引に関する情報を有効に活用するためには、様々な分野における専門的な知見を活かすことができるよう各機関との連携を強化する必要があるが、国家公安委員会に置かれている資金情報機関(Financial Intelligence Unit)とは、どのような組織で、どのようなメンバーで構成されているのか。また、国家公安委員会は、具体的にどのような機関に対して疑わしい取引に関する情報を提供しているのか。

問4、マネー・ローンダリング対策には国際的な協力が不可欠であるが、我が国のFIUは、諸外国のFIUとどのような枠組みに基づいて、具体的にどのような国と情報交換をしているのか?

委員会の模様は参議院TVにてご覧いただけます。
4月26日、内閣委員会をご覧下さい。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


内閣委員会 4月26日

内閣委員会 中野国家公安委員長

予算委員会集中審議にて質問に立ちました

4月18日(月)参議院予算委員会集中審議が開催されました。テーマは「東日本大震災」。
僕は、閣僚3増案、前エネ庁長官の東電顧問就任、放射線モニタリング、脱原発社会への方向性などに
ついて質問をいたしました。

委員会の模様は参議院TVにてご覧いただけます。
4月18日 予算委員会をご覧下さい。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

予算委員会04

予算委員会02

予算委員会03



14日付「日刊ゲンダイ」に取り上げられました

14日付「日刊ゲンダイ」に取り上げられました。高校・大学時代の友人の話題です。
読んで頂けると嬉しいので添付いたします。



記事をクリック頂きますと別画面が表示されます。
別画面の記事をクリックしますと拡大しますので、是非ご覧下さい。
2011-0414日刊ゲンダイ記事

政府・各党震災対策合同会議に代理出席をいたしました。

4月12日(火)、政府・各党震災対策会議に代理出席をいたしました。野党側から「レベル7でも汚染は小規模と強調しろ」、「農産品に風評被害が生じない慎重な広報を」等と注文。今だけ&一部だけの利益代弁は信じられない。政府の情報提供が「小出し」「後出し」の理由も呑み込めます。


実務者会議01


実務者会議02

内閣委員会にて質問に立ちました

3月31日、内閣委員会にて質問に立ちました。テーマは「節電方策」について。
電力消費の「ピーク時間」を”ならす”工夫が必要。僕はドライヤーを例にして充電式電気器具を増やす事を提案しました。蓮舫節電啓発等担当大臣からも、夜間の余剰電力がある時間に充電をしていただいて、昼間の電気需要が高い時間には電力を使わないでそうした充電タイプの家電製品を使用していただくというのは、個人・一家庭で積み重ねれば相当大きくなると思っている。今後経済界とも話し合いの場を作り今後の方策に意見を紹介していくとお答え頂きました。

委員会の模様は参議院TVにてご覧いただけます。
3月31日 内閣委員会をご覧下さい
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

3月31日内閣委員会 小野

3月31日内閣委員会 蓮舫大臣

3月31日内閣委員会