小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

50年の時を越えて…

8月21日(日)に山梨県富士川町で川下りを体験しました。

旧鰍沢町に住む金婚式を迎えた夫婦。

50年前、奥様が嫁入りの際、富士川を船で下って今のご主人のもとへ

向かったそうです。

金婚式を迎えるにあたって、50年前のあのシーンを再現しようと企画したとのこと。

有志が集まり、小船を造り、船着き場も設置。河川事務所への届出も済ませて、

ようやく実現。縁あって、私もその船に招かれ、同乗させていただきました。

50年の時を越えた感動の一時でした。

DSC00443.jpg
DSC00445.jpg
DSC00449.jpg

仙台市議選応援に行ってきました。

8月15日(月)、本日は終戦記念日です。朝は、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑にお参りし、午後からはみんなの党仙台市議会議員選挙候補の早坂あつしさんの応援に行って参りました。
黄色いメガネがトレードマークの早坂さん。初対面なのに他人の感じがしないのはメガネのせい?

早坂あつしさん

早坂さん02

早坂あつしさんHP
http://www.hayasaka-atsushi.com/

地元、明野のお祭りに

週末、自宅のある北杜市明野町で開催された「明野ふるさと納涼祭り」に参加しました。

明野祭り

街頭演説

地元に戻って必ずやるのが街頭演説。

甲府市会議員の飯島正樹さんと、

いつも街頭演説に参加してくださる永井武さんと共に

小雨降る中で実施しました。

日に日に、手を振って下さる方が増えてきていると実感。

わざわざ車を降りて、握手して下さる方も。

皆さん、ありがとうございます!

DSC00434.jpg

DSC00429.jpg


勉強会でのハプニング

約40名の皆様にお集まりいただき、

「小野次郎を囲む会」が開催されました。

雷の響く中、お越し頂いた皆様、

呼びかけ人となっていただきました東條さん、浅川さん、

会場の提供に御協力いただいた田辺さん、

本当にありがとうございました。


あっという間に1時間半がたった20時半頃、

稲光と轟音と共に地域一帯が停電。

しかし、勉強会の熱心さはそのまま。

会場の非常灯と、懐中電灯の明かりの中、

皆さんのその姿は、とても眩しく感じました。

結局、終了まで電気は復旧しませんでしたが、

とても有意義で、思い出に残る勉強会になりました。

DSC00424.jpg

イージャンカーニバル

地元山梨に戻り、「信玄イージャンカーニバル&富士の国全国音楽祭」の会場へ。

大会実行委員長は山梨が誇る作曲家・望月五郎さん。
望月さんは、細川たかしさんが唄う「北緯五十度」を
作曲されましたが、山梨県内のほとんどの市町村の歌なども
手がけていらっしゃいます。

「今こそ国民全体が力を合わせて、世界を元気に、日本を元気に、山梨を元気に」と、
東日本復興支援チャリティーとして開催されました。

私も、参加者の皆さんから広がるふれあいの輪が、東北地方を始め全国に広がることを願っています。


DSC00416.jpg
DSC00415.jpg
DSC00412.jpg

公務員人件費総額20%削減法案を国会に提出しました

8月5日(金)、みんなの党は、「公務員人件費総額20%削減法案」を国会に提出しました。提出者は僕です。
官僚には痛みが伴う改革だが、アジェンダは国民との約束。わが党は一つ一つ実現を図って、口先ばかりの政府民主党との違いを明らかにしたい。

人件費2割カット法案04

人件費2割カット法案02

福島県内現地ヒアリングに行ってきました

7月30日(土)、現在試案中の「汚染地域除染・土地活用促進構想」スキームについて、みんなの党同僚の衆議院議員の山内康一先生、柿沢未途先生、参議院議員の小熊慎司先生と、大熊町町長、浪江町町長、飯舘村村長、双葉地方町村会事務局長へご説明に伺い、意見交換をさせていただきました。
色々ご指摘を頂いたが、概ねスキーム実現を待望する雰囲気を確認できました。更に検討を深め、地元との意見交換を重ね、できれば超党派で法案を国会提出したいと思います。

視察1
視察2
視察3
視察4