小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

福島の放射能汚染地域における土地借上げ・買取り法案の地元ヒアリング

福島の放射能汚染地域における土地借上げ・買取り法案の地元ヒアリングを行いました。

帰還困難地域を原発事故前価格で借上げ、自然エネルギー事業等に活用する。除染成果を見て返還、買取りも。地元の方の話を伺い野党4党で最終調整をし、今国会中に提出の見通しです。


2011-1125土地借上げ・買取り法案ヒアリング01

2011-1125土地借上げ・買取り法案ヒアリング02


【萌木の村】舩木さんが警視庁より表彰されました

11月22日(火)、萌木の村の舩木さんが、東日本大震災に伴う災害警備等に従事する警察職員の健康増進に多大の貢献をされたことに対し、警視庁より感謝状を貰いました。その帰りに国会事務所へ立ち寄ってくれました。


2011-1122萌木の村舩木さん


【予算委員会】平成23年度第3次補正予算案に対する賛成討論

11月21日(月)、予算委員会にて、みんなの党を代表して平成23年度第3次補正予算案に対する賛成討論を行いました。討論の原稿をご紹介いたします。


 私は、みんなの党を代表して、平成23年度第3次補正予算案に対して、賛成の立場から討論を行います。
今、日本は三つの大きな課題について、「待ったなし」の決断と実行が求められています。課題の第1は「脱原発」、第2は、「行財政改革」、第3は「TPP」であります。
 それぞれが、既存の行政・経済・社会の仕組みに大胆な改革を要する課題であり、これに対して既得権にぶら下がる勢力からは組織的抵抗の姿勢が見られます。
危機的な状況の下で政権運営に当たる内閣には、何よりも多くの国民との理解を得る積極的努力が求められています。しかし、野田総理は、「安全運転をめざす」との言い訳の下に、国家の重大課題に如何なる方針で取り組むのか、一向に明らかにしていません。
明らかにしているのは、復興増税に加えて消費税の大幅増税という「何が何でも増税路線」だけではありませんか?

 この点、みんなの党は、
第1に「脱原発を進め自然エネルギー立国」を、
第2に「行財政改革による増税なき復興」を、そして
第3に「貿易立国、科学技術立国に向けて国際経済連携の一層の推進」と、自らの立場を既に明確にしています。
 また、野田内閣には構造的な欠陥を指摘せざるを得ません。「ぶら下がり取材の拒否」を含め総理の発信力がきわめて不足しています。人前で話たがらない政治指導者など現代には無用の長物であります。

また、脱原発やTPPをめぐっては、閣僚の間に認識の不統一が見られますが、これも総理自身が、常に右顧左眄する姿勢である事に最も大きな原因があります。
さらに、当初からマルチ商法との密接な関係を有する者、外国籍の人間から献金を受けたり脱税、薬物犯罪の検挙者と密接な交際を続ける者、宮中行事の欠席について自ら不謹慎な発言をする者などなど、閣僚の資質の劣化は目をおおいたくなるほどです。
予算案審議を通じて官僚作成の答弁案を棒読みする閣僚が目立ちます。その一事をもってしても、国民は、野田内閣が、官僚支配の手のひらの上でおどって見せるだけの内閣であることを既に見抜いています。
このような内閣には、日本社会に覆いかぶさる重大課題について、果敢に改革を実行していく覚悟も能力もないと断じざるを得ません。一刻も早く、解散・総選挙を実施して国民の審判を受ける事をあらためて求めます。
本補正予算案については、被災地域と被災者の方々に想いを致し、1日も早い本格的な復興を願う全国民の期待にかんがみて、政治的立場を乗り越えて賛成せざるを得ない事を申し上げ、私の討論を終わらせていただきます。

2011-1121予算委員会第3次補正予算賛成討論02

2011-1121予算委員会第3次補正予算賛成討論01


審議の模様は参議院TVにてご覧いただけます。
11月21日(月)予算委員会をご覧下さい
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php





予算委員会にて質疑にたちました

11月16日(水)、予算委員会にて質疑にたちました。野田内閣に対する2度目の質疑。TPP、東電賠償手続き、被災者生活支援策、朝霞公務員宿舎問題などについて質問をいたしました。


質疑の模様は参議院TVにてご覧いただけます。
11月16日(水)予算委員会をご覧下さい。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

2011-1116予算委員会01

2011-1116予算委員会02

2011-1116予算委員会04

北杜市文化祭に《出演》。 「吟じます!」


自宅のある明野町の詩吟仲間と、北杜市芸能発表会に出演

演目は「合戦川中島」

今回はソロではなく、合吟(ごうぎん)という合唱スタイル

会場内の所々から「アレ、小野次郎じゃね?」と指さされながらのステージでした。



[広告] VPS

国会見学にいらっしゃいました

11月7日(月)、山梨県韮崎より三井さんご一行が国会に訪ねてくれました。
本会議場、第一委員会室、御休所、中央広場、みんなの党控室、国会正面などを見学いただきました。

2011-1107三井さんグループ国会見学会

国会見学にいらっしゃいました

11月4日(金)、鹿児島県立川内高校同級会の皆さんが国会見学に訪ねてくれました。本日は審議が無い日でしたので、国会議事堂内にてご挨拶をさせていただだいた後、国会内をご案内いたしました。
本会議場、委員会室、御休所、中央広場などをご覧頂き、国会正面にて記念撮影をいたしました。

2011-1104国会見学会

宮城県議会議員選挙応援に行ってきました

10月30日(日)、宮城県議会議員選の応援で仙台に行ってきました。


仙台フォーラス前で街宣カーから街頭をいたしました。みんなの党公認候補を激励し、各地にて街頭をいたしました。聴衆の反応はすこぶる良し!

また、翌31日(月)は、宮城県亘理町議選公認候補を激励に行ってきました。候補者本人も被災に遭われ事務所は津波被災地真っ只中、事務所は半壊自宅脇に建設中でした。



2011-1030宮城県議選応援