小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

インターネットTV「超人大陸」にインタビューがアップされました

インターネットTV「超人大陸」にインタビューがアップされました。構想以来1年半、公務員の責任明確化3法案を近日中に国会提出する予定です。


インタビューはこちらよりご覧いただけます。是非ご覧下さい。

『次郎さんを囲んでみんなの声を国会に』開催

2月26日(日) 

山梨県甲斐市内にある

田辺眼科さんのロビーにおいて

毎月恒例の勉強会。今回は講師に社会福祉法人緑樹会

ほくと診療所の中嶋克仁さんをお迎えして

『地域医療の現場から 医療と福祉の連携の必要性』

をテーマに講演。約50名の方が参加していただきました。



20120226_160836.jpg


次回は3月24日(土)19時~

田辺眼科さん(山梨県甲斐市)において開催します。

どなたでも参加できますので、

是非お気軽にお越し下さい。


参議院農水委員会委員派遣に行ってきました

2012年2月20日(月)21日(火)の2日間、参議院農林水産委員会の委員派遣で岐阜県、愛知県に出張視察に行き、農業、林業の実情を調査いたしました。


視察1日目は、六次産業化、小水力発電、鳥獣害対策、国有林野事業等について概況説明を受けました。また、民間合板工場視察をしました。

視察2日目は、農林水産省所管、地方競馬の状況を伺うため笠松競馬場にて概況説明を受け、海津市・養老町にて農業関係者より戸別所得保障、米粉用米の取組、飼料用米の取組について概況説明等を受けました。


2012-0220農水委員会委員派遣01

2012-0220農水委員会委員派遣








参議院予算委員会 視察出張に行ってきました

2月16日(木)、17日(金)参議院予算委員会の視察出張に行ってきました。
16日(木)は、「防災と自然エネルギー」が主なテーマで、パナソニック(株)エナジー社・加西グリーンエナジーパーク(兵庫県加西市)、(独)防災科学技術研究所・兵庫耐震工学研究センター(兵庫県三木市)を視察し、近畿財務局、大阪国税局、神戸税関、兵庫県、神戸市より概況説明を受け、意見交換をいたしました。

17日(金)は、神戸レインボーハウス(兵庫県神戸市)、阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター(兵庫県神戸市)を視察し、大阪市橋下市長から概況説明を受け、意見交換をいたしました。


2012-0216予算委員会派遣01

2012-0216予算委員会派遣02


「いのち」プロジェクト第16章「みんなの党 小野議員×林勝彦 対談」

2011年7月28日、早稲田大学大学院、政治学研究科の林勝彦教授と学生の方が参議院議員会館にお見えになりまして、「いのち」プロジェクト・政治家に問うシリーズの対談をいたしました。You Tubeに動画がアップされましたので、是非ご覧下さい。


「いのち」プロジェクト第16章「みんなの党 小野議員×林勝彦 対談」 ←こちらをクリックして下さい

【危機管理セミナー】パネリストとして出席しました

クライシスマネジメント協議会主催、危機管理セミナーにパネリストとして出席しました。
前半は、元FEMA危機管理官レオ・ボスナー氏の基調講演「米国FEMAの経験から見た日本の防災体制への提言」を拝聴し、後半のシンポジウムでは、「広域災害とその対策」と言うテーマにて、元内閣総理大臣秘書官当時の経験を話しました。

USTREAMにてセミナーの様子がご覧いただけます。こちらよりご覧下さい。


2012-0210危機管理セミナー01

2012-0210危機管理セミナー02



予算委員会にて質疑にたちました

2012年2月7日(火)、予算委員会にて質疑にたちました。
午前の総括質疑では、
「身を切る改革」、「公務員人件費2割削減」、「地方公務員人件費削減」、「議員歳費削減」、「政党交付金削減」、「景気弾力条項」、「消費増税」などについて野田内閣の発言のブレを追及いたしました。
午後の一般質疑では、
「災害被災者生活再建支援法の全壊家屋に対する見舞金について」、「除染や放射性物質の中間処理施設、汚染ガレキの廃棄施設等の建設計画の住民への取組み」ついて質問をしました。
委員会の模様は参議院審議中継にてご覧いただけます。

参議院審議中継こちらより
2月7日予算委員会をご覧下さい

2012-0207予算委員会01

2012-0207予算委員会02