小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

予算委員会にて質疑にたちました

3月30日(金)、両院通じ本年度最後の全閣僚出席の質疑が行われました。
冒頭、質疑通告はしておりませんでしたが、国民新党との連立解消問題について野田総理、自見大臣に質問しました。
東電社長の出席も要請し、質問時間は短いですが「電気料金値上げ」と「国家公務員採用大幅削減」について質問しました。「取り易いところから取る」「切り易いところから切る」政治姿勢を厳しく糺しました。


委員会の模様は参議院インターネット審議中継よりご覧いただけます
こちらよりご覧下さい


2012-0330予算委員会

農林水産委員会にて質疑にたちました

3月28日(木)、参議院農林水産委員会にて、スギ花粉症対策について質疑にたちました。
最近の調査では国民の3割が症状を持つと言われており、外国では殆ど報告がなく、国民病だが人災の疑いもあります。鹿野農水大臣、厚労省などに対策について質問をいたしました。
症状軽減のの為、農水省が力を入れて取り組むと約束いたしました。


委員会の模様は参議院審議中継にてご覧いただけます。
こちらよりご覧ください


2012-0328農水委員会01

2012-0328農水委員会02

予算委員会公聴会と農林水産委員会にて質疑にたちました

2012年3月22日(木)、本日は参議院予算委員会公聴会と農林水産委員会が同時刻に有り、2つの委員会にて質疑にたちました。
予算委員会公聴会のテーマは【外交・安全保障】、元駐スイス大使で地球システム・倫理学会常任理事の村田光平さんに対しまして、原発輸出の政策について、使用済み燃料問題、原発再稼働の動きに関する問題について質問いたしました。

農林水産員会では、馬肉、鹿、猪などの普及方策、また鳥獣被害対策の施策について質問をいたしました。


各委員会の模様は参議院審議中継よりご覧頂けます。
こちらをクリックして3月22日(木)予算委員会公聴会、農林水産委員会をご覧下さい。


予算委員会公聴会
予算委員会公聴会02
予算委員会公聴会

農林水産委員会
農林水産委員会

衆院選 山梨選挙区 支部長決定!

みんなの党 渡辺喜美代表が山梨に来県し、次期衆院選の選挙区支部長に、永井武さん(山梨1区)と中島克仁さん(山梨3区)を選任したことを発表しました。

永井さんは、東海大甲府高、東海大学を卒業後、東京理科大学専門職大学院を経て、現在は経営コンサルタント会社を甲府市内で経営する43歳。

中島さんは、韮崎高、帝京大学医学部を卒業後、韮崎市立病院などの勤務を経て、現在は北杜市で「ほくと診療所」院長などを務める44歳。また、故中島真人・元参議院議員の長男です。

IMG_1013-1.jpg
(写真左から、小野次郎、永井武さん、渡辺よしみ代表、中島克仁さん)


甲府駅前で行われた街頭演説では300人もの方々が集まりました。

特定放射能汚染地域借上げ買取り法案を提出いたしました

本日、みんなの党渡辺喜美代表と新党改革舛添要一代表が出席して「特定放射能汚染地域借上げ買取り法」を国会に提出しました。昨年12月の提出に続きまして2度目の提出になります。
被害にあわれた方々が1日も早く生活再建を出来るように、この法案が本格審議に入って頂くよう参議院事務総長にお願いをいたしました。

土地買取借上法案


予算委員会にて質疑にたちました

3月13日(火)、参議院予算委員会にて質疑にたちました。
公務員新規採用、給与・退職金官民格差、歳費削減、議事録不作成問題、野田谷垣秘密会談、東電料金値上げ、原発被災者の生活再建などについて、政府に対し質問いたしました。


予算委員会の模様は参議院審議中継にてご覧いただけます。
3月13日(火)予算委員会をご覧下さい。

2012-0313予算委員会01

2012-0313予算委員会02

公務員責任明確化3法案を提出いたしました

3月9日(金)、みんなの党は公務員責任明確化3法案を国会に提出いたしました。
税金で雇われ税金を使って権力行使する公務員は、国民に対して常に大きな責任を負う。折しも本日参院決算委で22年度決算が審議されています。構想から一年半、この日に公務員責任明確化3法案を国会提出する事になり、発議者として些か感慨があります。


提出した法案は、
・国民の側から会計監査を請求できる「国民監査法」
・会計上の犯罪容疑に付き会計検査院の告発を定める「検査院法改正」
・悪質な権利侵害の公務員に対する賠償請求を認める「国賠法改正」

国民監査法案は、新党改革との共同提出をいたしました。


公務員責任明確化3法案を提出