小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

HEC経営大学院の皆さんが国会事務所を訪ねてくれました

小野次郎国会事務所では、フランスのHEC経営大学院の学生が毎年約半年間、インターンとして研修をしております。
そのHEC経営大学院の学生で、日本に留学をしている皆さんが国会事務所を訪ねてくれました。

2012-0425HEC経営大学院の皆さん

『次郎さんを囲んでみんなの声を国会に』開催

4月21日(土) 

山梨県甲斐市内にある田辺眼科さんのロビーにおいて、毎月恒例の勉強会を開催しました。

今回は講師に山梨県庁でNPOやボランティア活動の推進に長年携わってきた城野仁志さんをお迎えして、
『山梨県内のNPOおよびボランティア活動の現状』
について講演頂きました。

NPOおよびボランティア活動における行政と地域の連携の大切さを、防災、福祉、フードバンクなどの観点から分かりやすく解説していただき、約40名の方が熱心に参加されました。

20120421_190952-1.jpg


次回は
5月26日(土)19時~
田辺眼科さん(山梨県甲斐市)において開催します。

どなたでも参加できますので、是非お気軽にお越し下さい。


予算委員会集中審議にて質疑にたちました

4月18日(水)、参議院予算委員会集中審議にて質疑にたちました。
テーマは、外交防衛等
冒頭、野田総理に対し「原発再稼働に前のめりになっている件」に対して、みんなの党は国会決議にて反対をしようと各党に呼びかけようとしています。与党は党議拘束をはずして、広範な意見が国民に反映されるようにするべきと要望しました。
前田武志国土交通大臣の公選法違反容疑に関する質問では、前田大臣の政治姿勢について、「北」ミサイルに対する政府の危機管理体制については、「SEW誤報の場合」の対応を想定していたのか?「発射したが失敗」のケースにおける対応について、どのような想定を立てていたか?などについて田中直紀防衛大臣に対して質問をいたしました。


質疑の様子は参議院インターネット審議中継にてご覧いただけます。
4月18日(水)予算委員会をご覧下さい


2012-0418予算委員会01
2012-0418予算委員会02
2012-0418予算委員会05

農林水産委員会にて質疑にたちました

4月12日(木)、農林水産委員会にて質疑にたちました。
国有林野事業における民間委託の現状、国有林野事業の地域ごとの民営化の可能性、水源地確保・生物多様性の保全・災害に津より山造りの観点から、尾根筋、川筋、急斜面などでの伐採と植林に当たって、広葉樹林又は混交林の自然林に戻すことを原則とすべきではないか、地域分散型・地産地消型エネルギー社会に向けた国有林野の可能性、木質系素材を活用した住宅が「健康によい」「節エネルギー」と言われる客観的な根拠について等を質疑いたしました。

委員会の模様は参議院インターネット審議中継にてご覧いただけます。
こちらよりご覧下さい


2012-0412農林水産委員会01

小池政就さん事務所開きに行ってきました。

4月9日(月)みんなの党 静岡県 衆議院 第一区支部支部長、小池政就さんの事務所開きに行ってきました。女性の参加者も多く華やか。市内で一番賑やかな呉服町商店街の中程にあり最高のロケーションでした。僕も何軒か近所のお店に顔を出してご挨拶をいたしました。その後、呉服町交差点と葵区役所前で街頭演説をいたしました。

2012-0409小池政就さん事務所開き

東京プレスクラブより取材を受けました

東京プレスクラブの取材を受けました。テーマは3国家公務員新規採用削減問題(公務員の新卒採用を大幅に減らして、若者の雇用を奪うのはけしからんとの質問)について。


インタビューの様子は東京プレスクラブHPよりご覧いただけます。クリックをしてご覧ください
★4月2日 小野次郎議員(み)若者の採用はバナナの叩き売りではないです

★you tube 3月28日 公務員の新規採用削減について インタビュー



★東京プレスクラブ
オンライン会見の開催や勉強会の中継、話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな素材提供をおこなっております。また、特定の記者やジャーナリストだけではなく「誰でも参加でき、質問できる記者会見」をネットを活用してつくり、共有すべき情報や資料は迅速に共有し拡散することでみなさんのお役に立つことを目指しています。

予算委員会集中審議にて質疑にたちました

4月4日(水)、参議院予算委員会集中審議にて質疑にたちました。
テーマは、「野田内閣の基本姿勢」
消費税率引き上げ関連法案の国会提出に抗議して辞表を提出した4人の政務三役の辞表受け入れの経緯について藤村官房長官に対し質疑をいたしました。
また、「東電料金値上げ」、「経営責任」、「原発依存体質」の問題について質疑をいたしました。


委員会の様子は参議院インターネット審議中継にてご覧いただけます。
こちらより 4月4日(水)予算委員会をご覧下さい


2012-0404予算委委員会02
2012-0404予算委員会03
2012-0404予算委員会01

みんなの党北海道広域支部発足式

みんなの党北海道広域支部が発足いたしました。発足式と記者会見終了後、場所を札幌大通公園に移し初の街頭演説。現職議員の木村彰男(札幌市議)、金子快之(札幌市議)、庄田洋(恵庭市議)だけでなく、政治家でない水橋支部長と保前女性部長までマイクを握り、「市民の手に政治を」と訴えました。

北海道広域支部発足式

北海道 街頭