小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

関西学院大学で講演をします

関西学院大学では毎年6月にフランス週間を開催しております。本年度はEU週間と名前を改め開催し、講師として講演をすることになりました。

【2012年EU週間 講演会、「国会議員とフランス語」】

日時:6月8日(金)15時10分~17時10分
場所:関西学院大学 西宮上ケ原キャンパス図書館ホール。無料、予約不要
詳細は大学のホームページをご覧下さい。

お時間がございましたら是非ご参加下さい!

   こちらをクリック
    ↓   ↓
関西学院大学ホームページ

街頭演説しました。

今朝は清々しい青空のもと甲府駅南口ロータリーにて街頭演説。みんなの党山梨第1区支部長の永井武さん、第3区支部長の中島克仁さん、甲府市議会議員の飯島正樹さんとともに、約1時間演説をしました。


nameUndoModifyImage1-1.jpg


みんなの党リレー街頭演説会に参加しました

5月27日(日)、八王子駅北口・東急スクエア前にて開催されました「みんなの党リレー街頭演説会」に参加しました。
渡辺喜美代表他、東京、神奈川のみんなの党所属議員が集まり、リレー形式で街頭演説をいたしました。
僕は4番目に演説をしました。

演説の模様は「Ustream」にてご覧頂けます。24:45くらいの所から演説をしております。

         こちらをクリック
          ↓    ↓
Ustream「覚悟のアジェンダ駅伝@八王子

覚悟のアジェンダ駅伝



5月26日 地元山梨でバーベキューに参加

5月26日(土)、毎月恒例の「次郎さんを囲んでみんなの声を国会に」は、いつもとはガラッと雰囲気を変え、南アルプス市塩沢渓谷でバーベーキュー。初夏の清々しい大自然のなか、好天にも恵まれ50人以上の皆さまが集まり大いに盛り上がりました。



IMG_1343.jpg

国政報告も交えながら

IMG_1376.jpg

楽しい会話も弾み

IMG_1384.jpg

たまたま同じ会場にいた別グループの皆さんとも盛り上がりました。


次回の「次郎さんを囲んで~」は、6月23日(土)19時~ 田辺眼科(山梨県甲斐市)ロビーにて開催します。


5月19日(土)東北大震災ガレキを考える集いに出席

市民グループにより開催された「東北大震災ガレキを考える集い」(南アルプス市)に出席。大震災ガレキの広域的処理の問題点に白熱した論議が行われました。また、みんなの党の「脱原発」施策についても説明させていただきました。

IMG_0198-1.jpg


5月20日(日) DPC ホスピス祭りへ行ってきました

5月20日(日)、山梨県中央市にある『どちペインクリニック』主催の【ホスピス祭り】へ行ってきました。

『どちペインクリニック』は、痛みのコントロールと在宅医療が一緒になった「在宅緩和ケア(在宅ホスピス)」に取り組んでいます。痛みのない快適な人生が過ごせるように、命あるかぎり豊かで幸せな生活が送れるように、「自分の住み慣れた場で生活し、最期もそこで迎えたい。」という願いを実現するために、職員の皆さんは頑張っています。

2012お祭り


IMG_1299-1.jpg

お祭りのテーマは「輝け!いのち」。職員の皆様の取り組みや活動の様子に触れることができ、命の大切さやお互いが生きていることの尊さを改めて実感しました。

国会見学にお見えになりました

5月21日(月)、筑波大付属駒場高校第5期、同期会の皆様が国会見学にお見えになりました。

予算委員会室、本会議場、御休所、中央広間、国会正面などを見学頂き、議員食堂にて昼食をとりました後、議員会館事務所にて歓談をいたしました。

2012-0521筑駒5期 小さな旅 国会見学会

【心の震災復興プロジェクト】公演に参加しました

前日のブログでお知らせした清里フィールドバレエ心の震災復興プロジェクト。
2日目は福島県いわき市、中央台南小学校にて開催。僕もオルゴール演奏とバレエのミニ公演に飛入り参加してきました。
南小には原発に近い広野町の広野小が"同居"。両校の300名近い観客の前で「クルミ割り人形」のバレエを御披露しました。子供達の顔が晴れやかになりました。

心の震災復興プロジェクト1
2時間前より会場を設営いたします

心の震災復興プロジェクト2
子どもたちが集まり始めました

心の震災復興プロジェクト3
オルゴール演奏とバレエが始まりました

心の震災復興プロジェクト4
みんな夢中で見ております

心の震災復興プロジェクト5
大きなオルゴールにみんな興味津々です

心の震災復興プロジェクト6
終わった後の子どもたちの笑顔がとても印象的でした


明日以降のスケジュールなどは下記ホームページをご覧下さい。

↓ここをクリック↓
ポールラッシュ・ドリーム・プロジェクト

清里フィールドバレエ心の震災復興プロジェクト

清里フィールドバレエ心の震災復興プロジェクトは昨年、東日本大震災で被災された方々を癒そうと、岩手、宮城、福島でオルゴールの演奏によるバレエ公演を行いました。
世界最大級のオルゴール「ポール・ラッシュ」を積んだ4トントラックは、5月11日に清里を離れてから約1ヶ月、東北の避難所23市町村27カ所を駆けめぐりました。


そして、今年もポールラッシュ・ドリーム・プロジェクトを実施いたします。
期間は5月15日より5月25日まで、福島県、宮城県、岩手県、そして先日、竜巻で被害を受けた茨城県へ伺います。
僕も明日16日(水)福島県いわき市、中央台南小学校での公演に参加します。

スケジュールなどは下記ホームページをご覧下さい。

↓ここをクリック↓
ポールラッシュ・ドリーム・プロジェクト

お時間がございましたら是非、ご参加下さい。




【改訂版】官邸の深層ができました


このたび『官邸の深層』が

【改訂版】として生まれ変わりました。

ホームページに、PDF版がアップしてます。

是非ご覧下さい。

↓ここをクリック↓
PDF版【改訂版】官邸の深層

shinso2012.jpg

インターネットTV「超人大陸」にて動画が配信されました

インターネットTV「超人大陸」にて動画が配信されましたので、是非ご覧下さい。


インターネットTV「超人大陸
http://www.choujintairiku.com/

テーマ:国会を止めたままの野田総理は無責任
http://www.choujintairiku.com/ono8.html

※名前をクリックしますとホームページに移動します

過去の動画
自然エネルギーの地産地消
土地の有効活用の為、国の固定資産にも税の負担を
増税の必要なし!国家公務員人件費20%削減を
原発被災地、国の借り上げ・買取り法案をつくりました
公務員を「身分」から「職業」に 会計検査院の不思議
公務員人件費カット 安易なところからやる民主党
東電値上げ問題について

桜農会の皆さんが国会見学にお見えになりました

5月1日(火)、千葉県より桜農会の皆さんが国会見学にお見えになりました。

本会議場、予算委員会室、御休所、中央広場などを見学頂きました後、国会正面にて記念撮影。その後は、議員会館事務所にて皆さんと一緒に懇談をさせていただき、記念撮影をいたしました。


桜農会国会見学会

TV出演が決まりました

5月3日(木)、BS11の報道番組に生出演いたします。是非、ご覧ください。
番組名:「本格報道 INsideOUT」
放送日:5月3日(木)21:00~22:00
テーマ:官邸の危機管理 北朝鮮
    民主党政権 危うい危機管理
    どうなる日本版NSC
    問責大臣の行方
    その他
※テーマは状況により変更になる場合がございます

BS11ホームページ
http://www.bs11.jp/news/59/