小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

インターネットTV「超人大陸」にて動画が配信されました

インターネットTV「超人大陸」にて動画が配信されました。
今回のテーマは、「脱原発が本当に出来るのかを検証する」です。
是非ご覧下さい。


インターネットTV「超人大陸
http://www.choujintairiku.com/

脱原発が本当に出来るのかを検証する

過去の動画
自然エネルギーの地産地消
土地の有効活用の為、国の固定資産にも税の負担を
増税の必要なし!国家公務員人件費20%削減を
原発被災地、国の借り上げ・買取り法案をつくりました
公務員を「身分」から「職業」に 会計検査院の不思議
公務員人件費カット 安易なところからやる民主党
原発ゼロ社会へ 私の考える33項目の具体的提案
児童の通学安全確保のための法律案を提出!


※名前をクリックしますと動画がご覧いただけます

宮城県・仙台市内にて街頭演説をしました

9月22日(土)、「みんなの党宮城県第1区支部 街頭演説会」に参加しました。当日は、宮城1区支部長 林宙紀支部長の他、菊地文博支部長、柳橋邦彦仙台市議、早坂敦仙台市議、及川英樹仙台市議と共に市内各地にて演説を行い「脱しがらみ政治」を訴えました。

2012-0922仙台街頭02

2012-0922仙台街頭01

世田谷区三軒茶屋駅前にて街頭演説をしました

9月9日(日)、みんなの党東京都第6区支部長 落合貴之さんのご地元、世田谷区三軒茶屋駅前にて街頭演説をしました。
落合貴之さん他、みんなの党世田谷区議、田中優子さん、すえおか雅之さん、桃野よしふみさんも応援に駆けつけ街頭演説をしました。
僕も自分の番までチラシ配りを手伝い、会期末を迎えた国会の状況やみんなの党の日頃の活動などをご報告しました。

2012-0909三軒茶屋街頭演説会

山梨県内各所で街頭演説実施

9月8日(土)は、山梨県内の各所で街頭演説を実施しました。朝9時、地元北杜市での演説を皮切りに韮崎市、南アルプス市、中央市、昭和町、甲府市で演説。甲府駅では、飯島正樹・甲府市議会議員、中島かつひと・山梨第3区支部長も合流しました。

IMG_2251.jpg
北杜市・桐ノ木橋交差点


IMG_2256.jpg
韮崎市・船山橋東詰交差点


IMG_2399.jpg
飯島正樹・甲府市議会議員


IMG_2430.jpg
中島かつひと・山梨第3区支部長


児童の通学安全対策の推進に関する法律案を提出しました

9月5日(水)、みんなの党議員立法「児童の通学安全対策の推進に関する法律案」を提出しました。
この法律案は、通学中の子供たちが交通事故に見舞われるという悲劇が相次いでいるところから出てきたものです。

主な内容は、
学区ごとに児童の通学安全協議会をおく。協議会の当事者は市町村長、学校、警察、道路管理者、PTA、地元住民。協議会で通学路の安全点検を行い、児童の交通安全対策計画をつくる。

子どもの安全を考えていない規制はないか、わかりにくい標識・標示はないか、道路工事などでいつも通学路が通れない時の対応は十分かなど、子どもたちを事故・犯罪・災害などから守るための「ひやりはっとマップ」をつくり、地域住民に配布することなどを盛り込んでいます。

重要視していることは、協議会は随時開くことができるようになっており、保護者の立場からの意見を尊重すること、当事者間の連絡網を確立することなどです。


この法律案を通じて、児童がより安心して通学してゆけるようにしてゆきたいと思います。

児童の通学安全

下記をクリック頂きますと法案の概要がご覧いただけます
児童の通学安全対策の推進に関する法律案の概要

みんなの党山梨県女性部が発足

9月1日(土)、みんなの党山梨県女性部の設立総会が開かれました。みんなの党 江田けんじ幹事長をゲストにお招きし、当日は120名を超える皆様にお集まりいただき、華やかに笑顔あふれる会場となりました。これからも、みんなの党は女性の力も大いに発揮し、ますます飛躍していきます!

どなたでも参加できますので、参加ご希望の方は小野次郎事務所までご連絡ください。


IMG_2188.jpg
会場は一杯に


IMG_2227.jpg



IMG_2170.jpg
江田けんじ みんなの党幹事長


IMG_2202.jpg
東條初恵 山梨県女性部会長