小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

初めての街頭演説

街頭

みんなの党に加わって初の週末、甲府駅前など3か所で街頭演説を行った(写真は、国道20号線国母交差点)。

 これまで「じみんとうのー」と始める口ぐせだったので、「みんなの党の」と始めるのに少し照れる。

 税金の無駄遣いをなくす、官僚支配の打破、清潔な政治の実現などは僕の定番だから、初めての街頭でも困ることはない。自分の主張が「党」のスタンスに合致している分だけ、これまでより自然体で話せる。

 政界再編が「待った無し」であり、みんなの党こそ政界再編の起爆剤になると訴えた。通り過ぎながら耳を傾ける人々の反応は、かえって温かく感じる。小政党に移れば支持してくれる人も少なくなる訳ではなさそうだ。民主・自民の二大政党に対して国民が厳しい目を向けている裏返しかも知れない。

 県庁所在地の人通りの多い街角で街頭演説ができるのも、気分が良い。

 31日日曜日、渡辺喜美みんなの党代表が、午後三時から町田駅北口で街頭演説を行う。町田市議選候補予定者の応援に入るのだが、遊説局次長の肩書を頂いた僕も押し掛けることにした。全国比例の候補に公認されて初めての県外遠征となる。「前座」を務める僕に反応してくれる人がいることを祈りながら、今夜は床に就く。


小野次郎さんが人気ブログランキングに参加中!
ここをクリックしてみんなで応援しよう!⇒
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/104-528c07d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)