小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

参議院予算委員会委員派遣で福岡に視察に行きました

2月18日(金)参議院予算委員会の委員派遣で福岡に視察に行きました。
 まず最初は「JA筑前あさくら(福岡農産物通商株式会社)」を視察しました。
JA筑前あさくらは、いちご、みかんなどの福岡県産農産物を、アジアを中心とした諸外国へ輸出するために平成20年に設立されたそうです。
 また、午後には国内外50以上の大学、研究機関と協力し、民生用ロボットの開発・製造を行っている「株式会社テムザック」を視察しました。
介護支援ロボ、移動用ロボ、歯科患者ロボ・・海外から引き合いは多いのに国内では投資も売り上げも伸びないそうです。このままでは海外移転の可能性も高い由。開発補助も必要だが完成度が高いので公的分野での購入が支援の近道かと。


写真は、移動用ロボ「ロデム」に試乗している所と、介護支援ロボの体験をしている所です。

移動用ロボ「ロデム」
介護支援ロボ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/192-5c20771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)