小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

スギ花粉症に悩む貴方に

  来年から政府もスギ花粉の発生源対策に力を入れることになった!

  とりあえず関東一円でスギ花粉の発生源を、十年で半減させる計画。飛んでくる花粉の量が二割減少すると、「夜も寝られない」ほどの症状はなくなるとのこと。僕もいつの頃からか春には軽い花粉症にかかる。それと所属する国会の農水委員会で林業関係の話題が少なかったので、今年の花粉症シーズンに発生源対策の必要性を委員会で訴えてみた。相手は、その後亡くなった松岡農水大臣。大臣自身も花粉症だとその場で打ち明けてくれた上、発生源対策に取り掛かることを約束してくれた。

 来年度予算案には、花粉の少ないスギや無花粉スギ、広葉樹などに植え替えを進める予算が20数億円ついている。僕自身、「政治と金」の問題では予算委員会で追及するなど厳格にする法改正を訴えてきたが、この問題では約束を守ってくれた松岡大臣にお礼を申し上げたい気持ちで一杯。葬儀の際には焼香もしないままだったので、春になったら熊本へ報告を兼ねてお参りに行きたいと思っている。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/2-cd51e258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)