小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

SRI(社会的責任投資)勉強会を開催いたしました

7月5日(火)、みんなの党勉強会にてSRI(社会的責任投資)勉強会を開催いたしました。
当日は、株式会社グッドバンカー、筑紫みずえ社長にお越し頂きました。
SRI(社会的責任投資)という言葉が、全く一般的でなかった1999年に、日本初のSRI型金融商品エコファンドが発売されましたが、それをゼロから企画して日興證券グループとともに発売にこぎつけたのが、筑紫さんが率いるグッドバンカーです。投資行動はマーケットに自分のメッセージを伝える手段という視点から、エコファンド、そして、2004年には女性が働きやすいファミリーフレンドリー企業に的を絞った投資信託を企画(発売は三菱信託銀行)等、活躍されております。

SRIを活用した日本の復興と新生について大変興味深いお話を聞かせていただきました。



SRI勉強会

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • 2011/12/08(木) 20:30:46 |
  • URL |
  • 投資の勉強 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/226-83607f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)