小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

内閣委員会にて質疑に立ちました

7月26日(火)、参議院内閣委員会にて質疑に立ちました。「自然エネルギー増産&地産地消」につき、枝野官房長官と片山総務相に質問。過疎地や離島、国(公)有地、高速道路、鉄道、大学敷地等のエネルギー生産への活用可能性を指摘。更に放射能汚染地域を国が借り上げ除染と自然エネルギー生産に利用するスキームを提示しました。
僕の問いかけに、過疎地や離島については総務相が、国有地、道路、鉄道などの敷地については官房長官から、積極活用したい旨答弁がありました。放射能汚染で住民が戻れない地域についても政府として活用スキームを検討する旨、答えを引き出しました。

2011-0726内閣委員会01

2011-0726内閣委員会02


原子力被災地域の汚染の除去及び土地等の利用に係るスキーム0726

原子力被災地域の汚染の除去及び土地等の利用に係るスキーム
クリックをすると拡大いたします

コメント

7月27日厚生労働委員会での参考人児玉龍彦氏の放射能除染に関する意見を、早急に具現化するように要望します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/235-d4ba5656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)