小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

プロフィール:カクテル

「おのじろう」プロフィール集

カクテル(オー・ノー・リバー):

小野自身が発案したカクテルが一つある。

鹿児島に着任して焼酎文化に親しむうちに、奄美原産の黒糖「焼酎」は、サトウキビから作られるお酒で、「焼酎」と呼ばれていても、実体は「ラム酒」である事に気がついた。

ラム酒をベースにしたカクテルは数が多い。ラム酒をコーラで割ってライム片を乗せたクバ・リブレ(キューバンリバー、「自由キューバ」の意)などは世界的に知られている。

地元産品をはやらせようと、ラム酒の代わりに黒糖酒の原酒(30度以上)をコーラで割った飲み物を友人のバーテンダーに試作させた。

まだ名前が無かったので「奄美・リブレ」と仮命名したが、実際にホテルでメニューに載せるときにそのバーテンは、発案者の名前をもじって、「オー・ノー・リバー」と名づけた。

当時は、奄美の新聞で紹介された他、バーテンダーの職場である鹿児島や都内のホテルのバーで注文する事が出来た。しかし、このバーテンダーが数年前に香港のホテルに移って以来、残念ながら国内でこのカクテルを出すお店はなくなってしまった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/27-ef0e98f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)