小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

関西学院大学にて講演をいたしました

6月8日(金)、関西学院大学にて講演をいたしました。
テーマは「国会議員とフランス語」-政治家、外交官をめざすあなたへ-

「川路大警視」日本警察とフランスとの繋がりについてや、「インターポール、国際銃器規制、マネロン対策」など警視庁時代の話をいたしました。
また、国会議員と語学の必要性などについて講演をいたしました。

質疑の際には、公務員新規採用削減の問題や、税金について、また国会議員の外国語能力についてや学生時代に取り組んでおいた方がいいことなど、様々な質問がありました。予定時間を超えても質問をしていろいろな事を吸収しようとする学生の熱意がとても感じられました。


関西学院大学講演01

関西学院大学講演02

関西学院大学講演04

関西学院大学講演05


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/329-3805fbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)