小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

児童の通学安全対策の推進に関する法律案を提出しました

9月5日(水)、みんなの党議員立法「児童の通学安全対策の推進に関する法律案」を提出しました。
この法律案は、通学中の子供たちが交通事故に見舞われるという悲劇が相次いでいるところから出てきたものです。

主な内容は、
学区ごとに児童の通学安全協議会をおく。協議会の当事者は市町村長、学校、警察、道路管理者、PTA、地元住民。協議会で通学路の安全点検を行い、児童の交通安全対策計画をつくる。

子どもの安全を考えていない規制はないか、わかりにくい標識・標示はないか、道路工事などでいつも通学路が通れない時の対応は十分かなど、子どもたちを事故・犯罪・災害などから守るための「ひやりはっとマップ」をつくり、地域住民に配布することなどを盛り込んでいます。

重要視していることは、協議会は随時開くことができるようになっており、保護者の立場からの意見を尊重すること、当事者間の連絡網を確立することなどです。


この法律案を通じて、児童がより安心して通学してゆけるようにしてゆきたいと思います。

児童の通学安全

下記をクリック頂きますと法案の概要がご覧いただけます
児童の通学安全対策の推進に関する法律案の概要

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/09/07(金) 14:08:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/364-30bf0648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)