小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

総理、それはないでしょう!

「まさか!」5日夜、自宅でニュースを見ていて、飛び上るほど驚いた。衆議院予算委員会での麻生総理と民主党議員とのやり取りである。郵政民営化決定当時の総務大臣が、「オレは、民営化に反対だったから、民営化担当からはずされていたことだけは記憶に留めて欲しい」と、質問者に懇願している。

見たくないものを見てしまった気がする。郵政民営化が争点となった2005年の解散・総選挙の後、現在に至るまで、総理は三人代わった。しかし、これらの政権を選び出した権力の母体は、常に前回総選挙で与党が得た国民からの大きな支持にある。そして三回の総裁選挙に毎回出馬して、やっと誕生したのが現総理である。その間、いずれの機会にも、今日の発言内容を公然と訴えかけた形跡はない。

党内の総裁選挙で一国の総理を交代・選任する以上、総理総裁に選ばれる資格として、総選挙での与党に対する国民の支持を継承する者であることが前提である。このことをご本人はご理解できているのだろうか?

一般の国会議員の場合なら、今日の発言も、「内心の表明=独り言」位の説明で通るかもしれない。しかし、民営化の検討段階から常に深く関与し、三度の総裁選出馬を経て一国の総理総裁にまで上り詰めた方の言動である。わずか4年前の国策の決定に関して、今になって、「実は反対だった」と言い始めたのだ。これから国民が、為政者の言動を信じることは一層難しくなるだろう。

衆議院議員が国民の審判を受ける次期総選挙も、確実に数カ月以内に迫っている。政治的リーダーに対する信頼がくずれるなか、「党」という看板に頼って多くの有権者の信頼を繋ぎとめることは難しい。結局、個々の政治家が自己の政治的信念と国家の危機に挑む決意について、有権者の信頼を得られるかどうかに係っている。

その意味で、国家の重要な課題に対しては、これからも、自分の立場を率直に明らかにしようと思う。

コメント

慌てないで下さい。時系列で当時の話を追ってください。
そしてニュースを見て判断するのではなく、衆議院TVの動画など加工されていない素材を見て判断するべきです。仮にも衆議院議員なら!
一応、平成16年9月10日の「麻生総務大臣閣議後記者会見の概要(郵政民営化の基本方針等の閣議決定)」のリンクを置いておきます。
http://www.soumu.go.jp/menu_01/kaiken/back_01/d-news/2004/0910_2.html

  • 2009/02/11(水) 17:49:55 |
  • URL |
  • いちかわ #JoFF9nno
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/11(水) 18:11:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/11(水) 18:23:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

3年ごとの見直しを付けるから賛成という麻生総理の当時のスタンスを御存知ないのでしょうか?
政治家なら少なくとも新聞の読み比べくらいはしてくださいね(笑)
4分社化・3年毎の見直し…知らなかった有権者は多かったとの総理の見解
僕は間違っていないと思いますよ。
当時は小泉支持せねば日本人に非ずの盛上げ方でしたもんね。
その影で、小泉&竹中が「主婦と年寄りは低脳」と分析し折込を作ったのは既にバレています。
御両人はアメリカのポチこと外資族であったのでしょう。
それだけに「てっぺんとったから怖いモノは何も無いぜ!」ぶっちゃけ発言なさる麻生総理に好感を持てます。

マスコミの選挙特需狙い麻生おろし低俗バッシングを真に受けちゃったんですか?
それで「俺は関係ないぜ!俺はクリーンだぜ!」とでもいいたいの?
僕にしてみれば貴殿こそ、男の小ささを露呈したかと…
自民党に在籍するのであれば、今は一致団結し景気対策に邁進するが本当の男でなかろうか?
貴殿は一大政党に在籍しているのです。
弱小政党でキレイ事並べたって実行できないのですから無意味、居るだけ給料(税金)の無駄。
やれる立場に居ることをどうかお忘れなく。
保身自己アピールで選挙の心配してるヒマがあったら、本当に仕事してください。
さすれば結果はついてきます。しっかり見ていますよ。

  • 2009/02/11(水) 19:57:31 |
  • URL |
  • 霧人 #-
  • [ 編集 ]

ニュースソースが頼りですか?

現政権に批判的だとわかっているニュースを見てすべてを判断するのは与党の人間として危険ではありませんか?
麻生首相は三年後見直しという法を根拠に四分社化について疑問を呈したのであって、疑問は議論のためには必要なものですし(それを封殺するのは民主党でしょう)、郵政選挙の折は小泉側に立って尽力したのですから、なんら責められることはありません。
また麻生首相は小泉政権時代はもとより安倍政権のときも福田政権のときも総理を支えており、少なくともニュースソースに基づいて軽々しく批判的な言動はとりませんでしたよ。
その態度は自民党の人間として、少々の読み間違いや言い過ぎを補って余りある誠実な姿勢だと思います。
与党の皆さんが今後、作られた世論に流されることなく、ご自分たちで正しいものを見定められるように切に願います。

  • 2009/02/11(水) 21:24:36 |
  • URL |
  • るい #-
  • [ 編集 ]

もう一言すみません

民主党が支持を上げているのは、徹底して小沢代表への批判は口にしないからですよ…。

麻生首相の「郵政選挙のとき四分社化まで知っていた国民はほとんどいなかった」という発言に批判が来たら、与党の人は口を揃えてこう言わなきゃ野党の思うツボです。
「そのようなことはないと自信を持って言い切るためにも、給付金以外の経済対策についてもっと国民に知っていただけるように努力しなければならないと思う」

  • 2009/02/11(水) 22:23:07 |
  • URL |
  • るい #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/12(木) 01:03:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/12(木) 10:30:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんにちは!
毎日ご苦労様です。
麻生さんの口の軽さは分かっていたのですが、一国のリーダーともなればそれは慎むと思ったのですが駄目ですね!支持をしていたのですが出来なくなりました。
麻生総理の「国民は四分社化を」知らない」は無いでしょう!政治にあまり関心の無かった私でさえも知っていました。知っている人の方が多いのでは無いですか?あの頃は新聞、テレビでは相当、取り上げていました。 それと森元総理の発言は致命傷ですよ!似た物二人は余計な事は言わない方が良いと思います。少しは小泉元総理を見習ったら如何ですかと言いたいです。
総裁を変えたら、非難囂々でしょうが自民党が勝つ為には仕方が無いと思います。強いリーダーシップを持った人を望んでいますがいますかねぇ。いませんねぇ。もうあの方に頼むほかないですね!!

  • 2009/02/12(木) 14:43:15 |
  • URL |
  • 奈菜 #-
  • [ 編集 ]

小野さん、貴方はまともです。

あなたのような方が自民党に増えることを期待してますよ・・・

  • 2009/02/12(木) 20:33:45 |
  • URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

次郎かっけー

  • 2009/02/12(木) 21:11:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

小野さんの率直な意見に自民党再生の希望を託したいと思います。

いま自民党がなすべきことは郵政民営化見直しでも、かんぽの宿問題でも三位一体の見直しでもなく、いままさに国会で審議されている平成21年度予算案と関連法案を成立させることです。

未曾有の世界経済の危機を前に、総理や総務大臣のくだらない発言で自民党内が混乱し景気対策が不透明になることに有権者の1人として強い憤りを感じています。

いったい官邸は国民のために何をやろうとしているんですか?!

  • 2009/02/12(木) 22:29:11 |
  • URL |
  • やま #NkOZRVVI
  • [ 編集 ]

切り取られたニュースをご覧になって

そのまま感想をブログに書かれたのですか?。それが本当なのかどうか確認されませんでしたか?。
確認されてないからこそ書かれたんですね。あとから予算委員会をご覧になれば顔から火が出るんじゃないですか。
どうして自民党の結党以来の危機と言われている時に一丸となって頑張れないのか理解できません。

  • 2009/02/12(木) 23:08:02 |
  • URL |
  • みゆう #3u9EnScw
  • [ 編集 ]

貴殿の選挙区、山梨から・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000072-yom-pol

麻生さん→小泉さんの「ネタ」にされたようですね(^^;)
恥ずかしい首相を排した党として、心中お察し申し上げます。

とは言うものの、山梨とは少々縁薄き…と「私」は感じています。
国家の為の国会議員は、地域の代表では無いという様な「気」が、貴殿からは発せられている気がします。抽象的ですみません。

貴殿の事をまともに知らない私が大きな事は言えませんが、選挙区で何が起こっているか、選挙区に住む下々の民は何を考えているのか…なんて事を考えた事はありますか?

永田町に骨を埋める気ならAKで十分。でも、真の「選挙区の人間」になる覚悟があるのなら、KGの情報が必要なんじゃないんですか。

党がコケても、次の選挙位は大丈夫…なんて思っていると、落ちますよ。

  • 2009/02/12(木) 23:43:25 |
  • URL |
  • 富士山 #dUULoUxw
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/13(金) 02:21:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

郵政は民営化されて、サービスは良くなったか?
あほか!

  • 2009/02/13(金) 03:34:03 |
  • URL |
  • 郵政は見直すべき! #-
  • [ 編集 ]

制度設計の杜撰さが露呈

このゴタゴタは、郵政民営化の制度設計がいかに杜撰に行われたかを端無くも露呈している。「4分社化」には無理があるという意見が与党の中にも根強くあったにも拘わらず、強引に見切り発車したことが先ず拙速だったと言わざるを得ない。「3年後に見直せばいい」なんてのはいい加減な無責任さを物語っている。そんなことをするぐらいなら、もう3年かけてじっくりと目的に合った制度設計を議論すべきであった。そもそも、郵政民営化は「構造改革」の優先順位からすれば、5~6番目の課題であり(道路公団民営化もそうだが)肝心要のものではない。「真の地方分権」「行政改革」「公務員制度改革」「税制改革」といった抜本的な構造改革に殆ど手をつけることなく、枝葉末節に突っ走ったツケが今まわってきている。「かんぽの宿」も拙速の証明である。

引用!

昨日の党の会合で、小泉元総理がこのブログのことをお話したことを、今朝の「朝ずばっ」で知りました。
いやー、とっても小気味よかったです。

TVで放映されたのは、カメラ入りしたうちの数分だけでしたが、そのとおりだと思っています。
ジローさんのブログに書かれるご意見もまたしかりです。

どうぞこれからもがんばってください!

  • 2009/02/13(金) 07:52:07 |
  • URL |
  • おさむ #4B3NfbaA
  • [ 編集 ]

4分社のみなおし

3年後との見直し論(何を根拠にしているのか私はしらないが)があったんだから!と声高々に言う人もいるが、あったにせよ
「当時から反対だった」とか「民営化は賛成だけど4分社かどうなのかと思っていた」というのはどうなんだろうと思う。
また麻生さんはたしか生田総裁を現場なんだからと支持していた記憶があります。なんで西川さんは支持しないんですかね?まったくわかりません。喜んで引き受けたとは思えない西川さんが可愛そうです

  • 2009/02/13(金) 09:47:53 |
  • URL |
  • 増穂 #Zzw.G8qQ
  • [ 編集 ]

不思議なんですが?

麻生さんはこれまで各省の大臣を歴任されてきたのでしょ。
政治家の資質どころか、一般社会でも通用しない事を言うような人が何で総理なんですか?
こんな人を総裁に選んだことを反省し、速やかに行動を起こしてください。
この非常時に、こんな人が首相だなんて日本の最大の不幸です。

  • 2009/02/13(金) 11:38:15 |
  • URL |
  • 一般の有権者 #-
  • [ 編集 ]

このままで良いのか?

自民党支持者です。
党のHPにも送りましたが、このままでは非自民です
小泉チルドレンの皆さんは、このままで次回当選すると思いますか?
私は、ベテランも厳しい状況だと思っています
ならばここは捨て身になる決意も必要ではありませんか
情けない総理についていけますか
古い自民党(古参の意向大の)に戻るなら私は、反自民です。
改革しか自民党に進む道はないと思っています。

  • 2009/02/13(金) 12:06:40 |
  • URL |
  • goshi #xirJtoo6
  • [ 編集 ]

憂国

麻生総理では自民党は持ちません。
麻生総理では日本は持ちません。
総理大臣の資質のない人にいつまで総裁を任せているのですか?
資質のない人を降ろすのも議員の重要な仕事です。
一日も早く総理に交代してもらってください。
それが国民の素直な意見だと思いますよ

  • 2009/02/13(金) 12:18:31 |
  • URL |
  • 加藤 #50jynCW6
  • [ 編集 ]

判断できてますか?

何で赤字のある郵政事業の見直しが悪いんでしょ?別に郵政民営化をなくすことでもないし、赤字見直しは良いことなのに

なんに怒ってるのか意味不明です

マスコミに騙されないでください
パフォーマンスでわざとやってるなら国益に反しますよ

  • 2009/02/13(金) 12:20:19 |
  • URL |
  • アイスアイ #dlEBGshU
  • [ 編集 ]

今朝のニュースでこの事を知りました。あなたがブログで批判された事は、中学生、高校生の間で問題になっているネットいじめとどこが違うのでしょうか?同じ党だからこそ本人に確認し、本人に直接言うべきではないでしょうか?一方的にブログで批判する事は大人としておかしな事ではないでしょうか。私には高校生のネットいじめとなんら変わりないように感じました。

  • 2009/02/13(金) 12:21:10 |
  • URL |
  • 高校生 #-
  • [ 編集 ]

定額給付金では選挙戦は負けます

2兆円、ばら撒きではこの国の経済は回復できません。
国内消費を回復させて企業の活性を回復するには、
定額給付金ではなく、消費税の増税阻止と期限付き消費税率の値下げです。
何としても、強行採決は阻止してください。
国民は見ています。
あなた方の行動を。
定額給付金に賛成する議員には投票しないでしょう。

頑張って下さい。
造反ではなく、定額給付金の方が間違っているのですから
自信を持って同士を集めて行動してください。

個人に対する反対意見ではありません。

“「てっぺんとったから怖いモノは何も無いぜ!」ぶっちゃけ発言なさる麻生総理に好感を持てます。 ”

上記の様な意見の方がおられるようですが、麻生さんがてっぺんにいる「衆議院3分の2」という山は小泉総理時代の郵政選挙で得た議席ですよね?
直近の民意は、安倍総理が参議院選で大敗しています。
その時安倍さんは「私と小沢さんのどちらを選ぶんですか?」と言って選挙戦を戦っておりましたね?
上記のご意見の方もおっしゃっておりますが、たしかに郵政選挙の時の盛り上がりは異常なものがありました。
だとしたら、やはり解散をして直ちに民意を問うべきだと思います。

その上で、改めててっぺんから好きなことを言えば良いと思います。

  • 2009/02/13(金) 12:36:48 |
  • URL |
  • りょう #1g8OfKoc
  • [ 編集 ]

ネットで言う前に、あなたも何か日本のために身を削って行動してください。議員になりたいけどなれない人も居ます。
期待+応援しています。頑張ってください。

  • 2009/02/13(金) 12:40:17 |
  • URL |
  • こんにちは。 #-
  • [ 編集 ]

責任ある政治がいまこそ必要だ

叩くことは誰でもできる。
文句を言うことも誰でもできる。
しかし責任を取れる人間は殆どいない。
無記名の発言のほとんどはそうだ。
現職の議員として所属政党の総裁を批判することは少なからず覚悟が必要な行為だと思いますが、当然言うべき筋を通したことは立派だと思います。
次の選挙を勝ち抜いてこられることを祈念しています。

  • 2009/02/13(金) 12:57:12 |
  • URL |
  • #u71rhEHk
  • [ 編集 ]

小泉さんよくぞ言ってくれました

小泉さんの発言でいろいろなコメントがあります。その中に似非有識者が、「そんなことをしている時ではない。政策を真剣に論議すべきだ」と発言していました。統治をわかってないのではないでしょうか。過去の歴史的事実から一国のリーダーが無能者ではどんなにいい政策でも国民はついていきません。過去に所謂、馬鹿殿がいたかもしれませんが、側近が優秀の場合は決してそれを知らしめることはなかったでしょう。現代のようなネットワーク社会で笑ってしまうほどの醜態を世間に知らしめた限りは、感情的な反発が優先して誰もついていきません。まさに小泉さんが言うように信頼が大事だと思います。

為政者の信頼

小泉純一郎氏を再び総理にするべきだ
というのも
・自民党には彼の後任に値する人材がいなかった
・オバマ大統領と同じように 言葉がシンプルかつ、 政策に一貫性があり 何の為に一体どうしたいのかが明白であり、一国民として安心できた
・何を考えているのか、ブラックボックス的な小沢一郎氏に、ただ麻生氏、自民両党の陰陽として国民に投票させるべきでない なんとかして自民党が第一党という状態を維持すべき

・不況下で様々な不安を抱えている国民は明白に航路を示して欲しがっている
国民は小泉純一郎氏の言葉の下に集い
政治のみならず、経済も息を吹き返すであろう


  • 2009/02/13(金) 12:57:54 |
  • URL |
  • 風間東蔵 #-
  • [ 編集 ]

郵政民営化

私は自民党支持ではありませんが、麻生総理の発見は目を覆いたくなります。唯一本当と思ったのは「国民は郵政民営化の内容を知らず支持した」という点です。これは間違いなくそうだと思います。国民の大半は小泉マジックに引っかかり、考えることなく、自民に圧勝させたと考えます。

何言ってるんだろ

三年ごとの見直しは決まってるのにない事にするなんて、おかしいです。見直しして何か困る事でもあるんですか?郵便局は以前よりかなりひどい事になってますよ。麻生さんの言っている事のほうが正しいです。かんぽの宿の件で何か隠しているんじゃないですか?いつまでも小泉さんに着いていかないほうがいいですよ。

  • 2009/02/13(金) 13:06:14 |
  • URL |
  • はり #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

小泉さんの発言でマスコミと民主党がはしゃいでいます。
民主党が、自民の造反が期待できるとうれしそうです。
郵政にこだわって、麻生首相の発言を悪意に編集して流すテレビを観て反応して麻生批判をする・・・改革派やチルドレンの人達は一体誰を喜ばせたいんですか。

  • 2009/02/13(金) 13:09:56 |
  • URL |
  • #ejkAdMdw
  • [ 編集 ]

党内政局しているときかね?

郵政j民営化の4分割の見直し?結構じゃないの?
それより、郵政民営化が優先すべき政治課題か?
100年に1度の経済危機の最中、郵便屋の経営形態で、言葉尻とって騒いでいる時か!与党の政治家であるなら、ちったあ自覚したらどうだ?

邪魔しないで

あと定額給付金待ってるので邪魔しないで下さい。別に国民は反対してないですよ。何でマスコミのアンケートとか信じてるんですか。ほんと民主党以上に小泉派邪魔なんですけど。

  • 2009/02/13(金) 13:18:22 |
  • URL |
  • はり #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

いい気になるんじゃないよ。地方で自民党のために身銭を切って闘おうとしているときにだ。
自分の選挙の足場をつくるがごときの恰好つけはやめてもらいたい。

  • 2009/02/13(金) 13:28:45 |
  • URL |
  • 自民党石鳥谷町支部 鎌田 勇 #-
  • [ 編集 ]

この騒動について

言われている事自体は至極当たり前ですね。
麻生総理はブレブレで支離滅裂ですし、郵政民営化をいまさらながら反対であったとするのはおかしいです。

私は郵政民営化には元々反対ですし、郵政選挙には民主党に票を入れさせていただきました。

かんぽの宿の極めて不明瞭な取引、アメリカの年次改革要望書の存在などをみるにつけ、とても国のためにやったとは思えませんし。
メリットなど何もないでしょう。実際メリットなど何も国民は感じていないと思います。
出てくるのは、ゆうちょの外資への流出や、国民資産の特定企業への叩き売りなど、不安要素ばかり。

見直し論が鳩山総務相や、麻生総理から出るのは当然だと思います。

内紛をされるのは勝手ですが、次の選挙、国民は素直に民主党や国民新党を支持すると思いますよ。

小泉さんの取り巻きは、改革はとめてはならない、道半ばであるのでメリットより弊害がクローズアップされているだけだと言うが、それは改革など何も行っていないからです。
真っ先に天下り廃止でもやっていれば、まだ信用もされたでしょうが。

  • 2009/02/13(金) 13:33:43 |
  • URL |
  • あめみや #-
  • [ 編集 ]

ジローさん、それはないでしょう!

はじめまして。
小野議員の情報入手先はテレビですか?
テレビニュースを始めとするメディアの偏向報道のひどさを
お感じになることはありませんか?
騒動の発端となった委員会の動画をご参考までに
紹介させてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6113199

これをご覧いただければ、総理が無責任な発言を
されていないことがおわかりいただけるかと思います。
むしろ正論を述べられてるかと。

委員会での発言を、テレビニュースの報道を見ただけで
批判されるとは、すこし軽率ではないでしょうか。
(編集のされない委員会の動画は国会中継ネットで、
いつでも視聴することができます。)

意外と、テレビや新聞で政局など情報収集をすまされる
議員さんが多いのかもしれませんね。
テレビで頻繁に出演なさる自民党議員の方達が、
なぜ反麻生的発言をなさるのか納得しました。

これからの益々のご活躍を心よりお祈りもうしあげます。

  • 2009/02/13(金) 14:27:47 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
中学生の視点から一言言わせていただきます。

今のままじゃ何も変わらないんじゃないですか?

偉そうなこと言ってすみません。

  • 2009/02/13(金) 16:00:44 |
  • URL |
  • 京の中学生 #-
  • [ 編集 ]

根本の話、これが『政党政治』の最たる物でしょう。当選する為「だけ」に自分の意見を曲げて、(敢えてこの言葉を使います→)『うそ』をついて権力維持に都合のいい意見にのっかっている『政治“屋”』がどれ程いるかが想像出来ます。郵政解散の選挙の時の刺客候補者とかもバカらしい。小泉元総理も大同小異と言う事ですな。 大体、国民がこれだけ大変な事になっているのに、政治“屋”連中は下らない事で議論ばかりして、その上、麻生は総理大臣なのに余計な事ばかり言って引っ掻き回すし…。

  • 2009/02/13(金) 16:10:54 |
  • URL |
  • はまありん #-
  • [ 編集 ]

TBSのニュースで

さっき、このブログがニュースに出てたよ!

  • 2009/02/13(金) 17:10:22 |
  • URL |
  • ノン #YrMu.9dc
  • [ 編集 ]

麻生さん頑張れ

今国民の事を一番考えてるのは麻生さんです。どうしてわからないんですか。なぜ支えて行く立場の人達が足を引っ張るんですか?小泉さんも小泉チルドレンも国民の事はほったらかしで無責任にはしゃぎすぎです。麻生さんをやめさせるのなら、絶対に自民党には投票しません。

  • 2009/02/13(金) 17:16:16 |
  • URL |
  • #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

はじめまして

マスコミ、議員の方達の麻生さん批判が酷すぎると思います。誰にも媚びず、自分の発言をしている麻生さんは頑張っていると思います。
麻生さんが総理であるかぎり、私は自民党を応援します。
こういう国民もいることを忘れないでください。

  • 2009/02/13(金) 17:45:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

麻生を孤立させるな。言ってる事は支離滅裂だがこのままでは自民党は空中分解するぞ。兎に角、墓穴をl掘るリップサービスを止めさせろ。

  • 2009/02/13(金) 18:21:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

「下々の皆さんごきげんよう」麻生珍言

定額給付金は「総理になったご祝儀を国民にも振舞おう」という麻生氏のご意向なので、もともと意味がないのだ・・・・・
担ぐみこしが麻生氏じゃ、やってられないでしょ
自民党の皆様、本当にそれでいいのかしら・・・・・・・・・
支持率14%のリーダーの下で、消費税やら、政府紙幣やら、大事な政策を決めないで欲しい

  • 2009/02/13(金) 18:43:52 |
  • URL |
  • 成熟したリーダーが必要 #T.zwnaHY
  • [ 編集 ]

未成年の意見

経済対策が第一と言う、総理の政策第一弾が定額給付金。総理が景気を立て直すと信じれる人に驚いてしまう。
情報源としてTVを忌避する人もいるが、そもそも代議士のコメントは『信頼』につきる。
『政局より政策』『TVは歪んだ情報源』誰に聞いたか知らないが現実に着地しない思想など『私想』にすぎない。

  • 2009/02/13(金) 19:12:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

総理の発言がブレまくってるて……マスコミがそう感じるように演出してる事にまだ気づいてない人がいるのが恐ろしいです。
実際の映像(場面抜き出しとかではなく)を見ると、マスコミが記事にしている事とはまるで違う事がわかります。
今後現れるかどうかもわからない稀代の名首相を、メディア総出で潰しに掛かるというのは果たして誰の思いついた作戦なのでしょうか。
マスコミだけでなく民主党も韓国とベッタリすぎて、もうここは日本なのか別の国なのかわからなくなります。

  • 2009/02/13(金) 19:54:29 |
  • URL |
  • 通りすがり #-
  • [ 編集 ]

景気対策

景気対策=原点に返り鉄鋼造船国日本に
帰り日米安全保障費用を変えることなく 日米共同体制の確立のため 日本海に一隻 高知沖に一隻 横須賀に1隻 計3隻の空母建造をし日本判景気対策と日米共同安保体制強化を願いたい。

  • 2009/02/13(金) 20:23:19 |
  • URL |
  • 小野等 #-
  • [ 編集 ]

この騒動に対して言わせてください。

あの・・・見直しのどこがいけないんですか?
麻生さんの言ってることは正当だと思いますよ?
もうこれいじょう麻生さんを悪く言うのやめてください!

  • 2009/02/13(金) 20:38:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

議論をしてはいけないのですか?

小野次郎さん、はじめまして。

麻生首相による分社化見直し発言に端を発したこの騒動ですが、
どうして分社化の見直しについて議論すら許されないのでしょうか?
分社化にそんなに自信がおありであれば、議論の結果見直さないとの
結論を得ればいいだけなのではないでしょうか?

昨日の小泉氏の発言は定額給付金を人質にとって言論封殺して
いるかのようでまるで独裁者のようでした。
見直しの時期に来て見直しの議論をすることがまるで悪魔の所業で
あるがごとき怒り方にはただただあきれるばかりです。

国会議員は議論で結論を出すものであって
脅して阻止するのは間違っていると思います。

  • 2009/02/13(金) 20:52:19 |
  • URL |
  • #9v2ekBvU
  • [ 編集 ]

郵政民営化見直しについて、悪いところを見直すことが、なぜそんなにいけないことなのかわかりません。麻生総理は、単にそのことを言っただけのような気がします。国民は、4分社化の話は知りません。民営化するかしないか、唯、それだけの争点だったと思います。見直す発言すら許されないなんて、これでは、恐怖政治と一緒ですよ。友人は全員は、サービス低下したので、見直してほしいと言っています。

  • 2009/02/13(金) 20:55:48 |
  • URL |
  • 大貫明子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

小泉さんも小泉チルドレンも大嫌いです。
小泉さんはバカだからです。
あんな人がまた総理大臣をやったら日本は今度こそ大変な事になります。
麻生さんにも問題はあれど全然マシです。

別になんだっていいのですよ。
個人(ブログ)が色んな事を言ったってどうにもなりません。
所詮、野次とおんなじレベルなのですよ。
ただ、今、選挙をやれば、絶対自由民主党は負けます。
でもどうでもいいのです。
民主党が政権を執ったとしても、やっぱり日本人、おんなじなのですよ。

  • 2009/02/13(金) 21:31:08 |
  • URL |
  • maichimonji #-
  • [ 編集 ]

麻生総理にはもう期待できない。

郵政民営化を支持した国民の票を使って、小泉改革に逆行する政策を行なうなら自民党内で総裁選をやり直せばいい。
郵政民営化に反対した閣僚が偉そうに発言しているのをTVで見るにつけ民意とかけ離れた党内意識に辟易しています。

早く予算案を通過させて倒閣運動を起こすべきです。

  • 2009/02/13(金) 22:13:49 |
  • URL |
  • やま #xN7Za8Hk
  • [ 編集 ]

率直に言います

信用出来ない職業・・・政治家と公務員です。
この方々は誰のために働いているのでしょう?真面目に働いている方もいると思いますが、民間の立場から見ると甘すぎます。
森元総理の言動も一市民からすると疑問に感じます。センセイと呼ばれ、高級官僚だというつまらないプライド・・・何か勘違いしているのではありませんか?
利権など考えず、国民のために身を粉にして働いていただきたいものです。
議員・公務員の存在意義をよく考えていただきたいです。
乱文をお許しください。

  • 2009/02/13(金) 22:28:40 |
  • URL |
  • じょー #6aQUr5dY
  • [ 編集 ]

心身ともにスカッとしました

 第二の国鉄とならぬように、郵政民営化は国民から圧倒的な支持を得て実現したものです。それに対して、「濡れ衣を着せられたらたまらん」等の一連の発言は、あまりにも民意を読めてない内容で、胸に大きなしこりがつかえているようでした。
 小野議員のブログで本当にスカッとしました。

小泉氏プライド必死すぎて笑える

小泉氏自分の事しか考えてない。かんぽの宿、オリックスで雲行きが怪しくなったとたんに、慌ててマスコミ引き連れて公開イジメ。自民党幹部の皆さんは大人の対応で麻生総理を支えて行って下さい。

  • 2009/02/13(金) 23:19:03 |
  • URL |
  • #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

頑張ってください~♪

貴方のような真っ当な考え方の政界再編を、
強く期待しています。

ずーと応援していますから、頑張ってください。

  • 2009/02/14(土) 00:49:34 |
  • URL |
  • reiko #CKM7lCnA
  • [ 編集 ]

頑張ってください

全く仰る通りで、党としては自民党を支持しているものの、麻生総理の改革に反する言動には、どうなっているんだ?という思いが強いです。現在の不況は、日本が震源地ではありませんが、小泉政権が終わり、所謂「小泉・竹中路線」の修正が行われてきた為に、経済が悪化している部分も間違いなくあると思います。改革が不徹底のまま終わってしまえば、日本の未来はないでしょう。小泉元総理の秘書官だった小野さんには、是非、改革を推進する勢力であり続けて頂きたいと思います。
ところで、山梨を選挙区とする代議士として、小野さんには、是非、民主党輿石東と山教組の癒着の問題にメスを入れてほしいです。明らかに公職選挙法違反に該当するようなことが行われている、という情報が多数あります。元警察官僚でらっしゃる小野さんは、さまざまな情報ネットワークもお持ちでしょう。これは大問題ですから、遠慮せずにやって頂きたいと思います。

  • 2009/02/14(土) 02:29:40 |
  • URL |
  • 通りすがり #nAbHwrD.
  • [ 編集 ]

過去の栄光(小泉改革)にすがりすぎです。時代は流れています。

何をしたいのかわかりませんね。小泉さんとチルドレンの方々は・・・・・

まがいなりにも、総理大臣が政策実行中に議員が足をひっぱるなんて。
会社の社長の方針に、これだけ内部から罵詈雑言を浴びせる会社は、たいていは潰れちゃいませんか?
日本と言う会社は、社員(与党議員)が社長(総理)に表立って歯向かってばかりですね。
それに、麻生総理は質問に対して率直に事実を説明しているだけですよね?
民営化自体には反対していないと、何度も言っています。

それの何処に文句があるのでしょうか?感情的ですか?保身でしょうか?

総理よりも、周りの議員の方が発言力があり、自由奔放に好き放題いえるって言うのは、どうなんでしょう?
それでいて、態度がはっきりしない。発言力が無い。強く発言しない。
印象操作、皆で無視すれば、どんな事を言っていてもその人は馬鹿扱いされて疎外されますよね?
これは良く学校等で見られるイジメでしょうか(笑)

おかしな事があれば、内容を見直す。

実に当たり前の対応ですよね?むしろ郵政以外の部分でも、日本の色々な所をそう言うスタンスでやって欲しい。そう国民は思ってるんじゃないでしょうか?

貴方がたは、 「総理、それはないでしょう」 とテレビに向けて平気に言いますが、

逆に、貴方がたこそ、 「総理に、それはないでしょう」 になっていませんか?

マスコミと一緒になって、テレビですき放題言っている姿は全く信用に値しませんよ。(のイメージアップにどれだけ効果があったのでしょうか?むしろ逆になっちゃうような気もしました)

もう少し、自分の本当の足元を見て見てください。現状でマスコミと結託する事が果たしてよいのでしょうかね?
そして、過去の栄光(小泉改革)にすがりすぎですよ。

  • 2009/02/14(土) 05:53:05 |
  • URL |
  • 一般人 #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

選挙をやっても

このままではどこに投票して良いのかわからないね。自民党も民主党もぐちゃぐちゃだから。小選挙区だけ、政治家個人を見て投票するしかないかな。

  • 2009/02/14(土) 06:13:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ネット上の誹謗中傷

おつかれさまでございます。これからもどんどん発言してください。応援してます。お体をたいせつに。

ネット上の無責任な誹謗・中傷に辟易してます。構造改革路線に対してだけではなく、総理や与党や野党に関わらず、一部の勢力が悪意だらけのデマ・ウソを垂れ流す現状をなんとかしていただきたいです。とくに、小泉氏や竹中氏に対するネガティブ・キャンペーンが看過できません。

国会議員のみなさんの発言力が高められて、マスコミが偏らず、正しい情報を提供するような仕組みを導入してください。

郵政民営化 4分社化

4分社化に関し、郵政法案に直接関係している方々ならば、ご存知だったでしょうが、政治に関心が有った私はともかく、私の妻は知りませんでした。恐らく、政治に関心の無かった方々は、”小泉首相ならば、この閉塞状況を変えてくれる”という改革者のイメージで、衆議院に投票したのではないでしょうか?そうだとすれば、”4分社化を知らなかった人が大勢居た”は真実に思えます。
いずれにしろ、重要なのは、4分社化ではなく、無駄使いの削減であり、手法と目的を混同してはいけないと考えます。

  • 2009/02/14(土) 09:40:41 |
  • URL |
  • 40代会社員、神奈川県在住 #-
  • [ 編集 ]

よく真意を理解されてから書かれたらいかがですか?
とても自民党 衆議院議員とは思えませんよ。
総裁の話をよく聞いて、理解することをしないと。

  • 2009/02/14(土) 09:46:27 |
  • URL |
  • とおりすがり #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/14(土) 10:43:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

↑上の匿名希望さんがご紹介された動画のyoutube転載verです
【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09 02 05】 part1
http://www.youtube.com/watch?v=BFnZWqJGspw
【衆院予算委員会】作られた?!「郵政」騒動の発端【09 02 05】 part2
http://www.youtube.com/watch?v=ePZy-vLfkSY
ジローさんの発言によって、まさか議員さん方もメディアを鵜呑みにしているのではと恐ろしくなりました。
最近の報道は総理バッシングが酷すぎます。
本当にダメならば仕方ないですが、発言の切り張りをして、意味を変えあたかも事実のように伝えている。
おまけに良いことは全く報道してくれない。
そこに乗じているのが民主であって、ジローさんまで乗っかってどうなさるのですか!?
少なくとも私はこの動画を見る限り、総理が責められることに疑問を感じます。

  • 2009/02/14(土) 12:53:09 |
  • URL |
  • 安孫子@会社員24 #-
  • [ 編集 ]

政治に興味がなかった国民、若者が小泉さんによって関心をもてるようになったのは事実で、選挙で圧勝した。小泉さんには、分りやすい言葉、説得力のある一言と、正にリーダーとしてあるべき資質であり、最もリーダーシップのある指導者だと思います。
完璧な人間がいないと同じように、政策、何でもそうですが、完璧なことなどあるわけない!
郵政民営化。良い面、悪い面あります。が、良いことの方が多いと可決した以上、一生懸命努力するのは当たり前!
麻生さん、貴殿はあたまがいいのでしょうが、やることが遅すぎる。
定額給付金。いつまでやるの? 
やはり貴殿は、2番手!総理の右腕の方がご活躍できるのではないでしょうか? 昔言ってましたね、適材適所と・・・・。
こういう時代です。国民は真のリーダーを待っている!

  • 2009/02/14(土) 13:57:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

テレビ

私は麻生さん、けっこう好きです。
漢字を間違えただけで人格までも否定する世間はどうかしていると思う。
いじめに近いものがあると思います。安部さん福田さんの時も、気の毒でたまらなかったです。
それと、自民党支持者=小泉さん支持者という間違った考えは早くマスコミも議員さんにも気付いていただきたいです。たまたま総理の時に年金問題が発覚していなかった小泉さんは、ラッキーだっただけだと思います。

  • 2009/02/14(土) 14:19:32 |
  • URL |
  • レイ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/14(土) 16:34:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

 麻生総理が元小泉総理に国権の最高機関の場である、国会議論(予算委員会)の答弁で喧嘩を仕掛けた様な発言に驚き。
 とにかく発言がブレにプレ、それでも発言は一貫していると胸を張る始末。まるで漫画好きの総理が漫画で国政を演じている様なもの。
 初めから郵政民営化に反対であったなら、当時の総務大臣職を辞任し反対の態度を鮮明にするのが、真の政治家ではないのか。当時一人の大臣が自分の意思を貫き通し、大臣職を罷免されているはず。
 300議席にどっと腰を据えているが、誰がこの議席を今のあなたにもたらしたのか、麻生さんあなたでないことは知っていますよネ。
 少なくともあなたは日本国の総理大臣です。ただ笑ってごまかす無責任な言動は直ちに改めてもらいたい。
 断っておくが、私は必ずしも郵政民営化に問題なしとは思っていない。是正すべきは当然に見直すべきです。

  • 2009/02/14(土) 16:39:22 |
  • URL |
  • 若山昭夫 #-
  • [ 編集 ]

郵政民営化を批判し見直しを声高に主張する自民党議員(その多くが郵政民営化に反対し離党した議員達)は、自民党を離党し民主党や国民新党に合流すればいい。

郵政民営化是か否かの国民審判は、前回の衆議院選挙で民意が示している。
郵政民営を見直そうとしている守旧派の議員達は恥を知るべき。

  • 2009/02/14(土) 16:47:24 |
  • URL |
  • やま #-
  • [ 編集 ]

ブログ拝見させていただきました。
僕は自民党ではなく、小野次郎に一票入れます。
圧力に屈せずがんばってください。
応援いたします。

  • 2009/02/14(土) 17:34:13 |
  • URL |
  • けんみん #-
  • [ 編集 ]

真摯に受け止めろ

これは批判ではありません。三人の総理交代劇の現実は真摯に受け止めるべきでしょう。国民の支持を得ているなど自負しても良いのでしょうか。昨今の麻生総理の発言は誹謗中傷するだけでなく、その背景と現実を理解する時期に来ているのではないですか。指導者である政治家先生方 本当に宜しくお願いしますよ。

  • 2009/02/14(土) 21:27:19 |
  • URL |
  • 田中太郎 #ZXlDpB06
  • [ 編集 ]

麻生という漢は・・・

最近益々口がへの字に曲がりおちょぼ口になっている。
そうとう無理な発言をしているのでしょう!
小野氏の苦言、疑問はもっともです。
天下の国会議員がマスコミだけで判断されるわけがありません。
ましてやこのような影響が大きいブログで述べらるのはそれなりの
責任を自覚した上だと判断します。

  • 2009/02/14(土) 22:33:03 |
  • URL |
  • 応援します #YmaQlD6A
  • [ 編集 ]

国民の事を考えられる政治家は?

選挙、選挙、選挙、選挙、どの政党が勝利しても国民の大半の生活は楽にはならないでしょう。気概を感じる事はありません、残念ながら…。そして霞が関、官僚を批判しても、政治家と官僚、民間の大企業、必要悪のように皆、つながっていますね。実際に見ています。私が多分これから生きるであろう数十年、この構図が変わるとは思えません、期待も出来ません。哀しく淋しい世の中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/14(土) 22:51:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/14(土) 22:53:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/14(土) 23:33:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

マスコミと民主党の思う壺

小野議員、はじめまして。
テレビの報道によってこちらのブログの存在を知ったのですが、今回書かれた記事の内容は非常に残念でした。まさにマスコミと民主党の思う壺と言わざるを得ません。
なんとかして解散総選挙に持ち込みたい民主党とマスコミは、グルになって散々麻生批判を繰り返してきましたが、結局それも効果を挙げずに、民主党はまったくの手詰まり状態で、審議拒否で国民の足を引っ張るくらいしか出来ずにいました。
そこに今回の小泉前総理による、「反麻生」の騒ぎです。まさにマスコミと民主党が待ち望んでいた状況になってしまいました。
ここで自民党が内輪もめしていては国民生活にも悪影響を及ぼすのは必至ですし、選挙の結果にも悪影響を及ぼすことでしょう。
ここは自民党一同、一致団結して何が国民のためになるのかもう一度考え直す時です。

それから最近話題に上っている“かんぽの宿”売却問題ですが、これは鳩山総務大臣がおっしゃっていることが全面的に正しいと思います。小野議員も是非、鳩山総務大臣を支えてあげてください。
天下り規制に向けて本格的に始動し始めた麻生総理の事もです。
どうか、よろしくお願いいたします。

  • 2009/02/14(土) 23:38:59 |
  • URL |
  • しゃむ #5bsUX8p.
  • [ 編集 ]

貴方もそれはないでしょうと思えてきたのですが...

当時、マスコミをうまく利用した小泉マジックを変だなと思った者です。
だってNHKと郵便局、両方とも特に地方・過疎地の人にとっては重要な存在なのに郵便局だけ民営化になるのは何かしら裏があると思うのは普通でしょう?

因みに現在、ゆうちょのお金がアメリカに流れているじゃないですか!
さらにかんぽの宿がらみでも何か裏があるから、それがばれると困るから小泉さんが出てきたというにしか見えないのですが...。

小泉さんをまた総理にとの声がありますが、自衛隊派遣・郵政民営化・後期高齢者医療制度・医療制度改革での負担増・税金を20億円弱も使った不透明なタウンミーティングを結果的に押し進めた人には戻って来てほしくありません。
それに小泉さんの後、安倍さん・福田さんが長く続かなかったのは小泉さんのやった事の後始末が大変だったのではないかと思えるのですが...。

麻生総理の発言も問題があるとは思いますが、一理もあると自分は思います。
問題はあるなりに小泉さんのやった事の後始末をやっているのでは思います。

最後にお尋ねしますが、こちらに書かれている以上、マスコミの情報だけではなく全部調べてから書かれているのでしょうか?(失礼とは思いましたが、最近の議員さんは事実確認せずにマスコミの情報を鵜呑みにされていて、見ているこちらが情けないとの印象を受ける方が増えていますので気になりました。)
それと『一般の国会議員の場合なら、今日の発言も、「内心の表明=独り言」位の説明で通るかもしれない。』と書かれていますが、貴方自身の経験から言われているのですか?
少々不快感を感じしました。

  • 2009/02/14(土) 23:53:41 |
  • URL |
  • あや #2sQQXnjA
  • [ 編集 ]

はじめまして。
気になった事があるのでお聞かせください。

>一般の国会議員の場合なら、今日の発言も、「内心の表明=独り言」位の説明で通るかもしれない。

引用部分の”今日の発言”とは衆院予算委員会の場での発言ですよね。
そこで質問なのですが、その場で独り言を言うことが”一般の国会議員”なら許容されるのでしょうか?

  • 2009/02/15(日) 00:12:01 |
  • URL |
  • repunit #-
  • [ 編集 ]

あえて先生とは言いません。
小野さんのブログ内の
”政治家が自己の政治的信念と国家の危機に挑む決意について、有権者の信頼を得られるかどうかに係っている”
とありますが、これが議員、代議士を選ぶ国民の根本ではないでしょうか!!信念があれば無所属でも当選できるんじゃ無いですか!!
選挙のための愚痴にしか聞こえないよ!!

今の自民党は変だよ!

もっと国民の立場に立ってよ!!!

お願いします

郵政の経緯が問題ではなく

過去の経緯とか、見直しの是非、などについてコメントが多数書かれて
おりますが、そもそもは、麻生内閣の支持率が低いことが問題であり、
仮に麻生内閣支持が60%ぐらいあるならば、見直しも良し、という
事なのではないですか? 民主主義=選挙制度、が、主張について
「勝てば官軍」方式で、選挙によって制度を変えていこう、という
のが根幹な訳ですから、筋目や経緯なんて、本筋ではないでしょう。
極端な話、郵政を民営化しない、と、麻生総理が言って、選挙で勝て
ば、法律を変えて「郵政は元に戻す」ということも出来る訳ですから、
今の主張を前面に出して、選挙を戦えば済む話だと思うのですが。
それが出来ない状態で言うことだけは言うので、麻生総理が批判を
されている、というのが、実体ではないでしょうか。

小泉改革は政治改革

小野さん反対意見や小泉発言批判等すべて無視して下さい       意図的で低次元の麻生支持であり日本国の将来はありません    小泉改革は政治改革なのです 田中角栄がつくりあげてきた道路、郵政、ばら撒きで国民の税金を食い物にして集票システムをつくり議員 総理大臣を作り上げる そんな仕組みをブチ壊し真に国民の血税を国民の為に有効に使う国会議員を生み出す政治にしなければならない それが小泉さんの底辺にあり自民党は国民の為の新しい自民党に生まれ変わらなくては自民党の日本の未来は無い!        その為の象徴が郵政民営化であり 郵政、道路、農業等国民の血税を使って守るのではなく民営化や規制緩和をして商売の種を民間に落とし透明性のある経済活動をとうして税金を納める側に立ち国民に貢献する事業に変化すると同時にそこに巣食う寄生虫<ファミリー企業や国会議員>を断ち切る 政治改革こそが日本の未来への第1歩である!小泉チルドレンである事を声を大にして誇りに思ってください!小泉チルドレン達よ 数は力である!己を捨て 公認問題、公明党の支持等一切きにせず小泉に生んでもらった子供達として小泉改革を国民の幸せにつなげて行く使命がある事を御旗に掲げ多くの同士を集め行動してもらいたい。それが国民との約束のはずである          それにより公認が貰えないなら離党した渡辺さんと行動を共にしてでも国民との約束を果たす義務がある!その覚悟こそが正義にかなうことでありその訴え行動こそがチルドレンの生き残れる唯一の道である。 くだらない批判など一切気にする事はない!

  • 2009/02/15(日) 01:30:54 |
  • URL |
  • yosimoto #-
  • [ 編集 ]

あなた、こんなことで当選できるのですか?

これだけ麻生総裁にくだらない文句を言うなら離党したらどうですか?
あなたをはじめ中川秀直さんだの武部さんだの一太さんだのを
見ていると世の中をナメテいるというか読み違えているとしか思えないし、自民党支持者には迷惑以外のなにものでもない。
麻生さんもこういう人たちを公認しなきゃいいんだ。
ほんとにけしからん話。ムカムカする。

  • 2009/02/15(日) 03:19:42 |
  • URL |
  • つる #GWUCrvXI
  • [ 編集 ]

昨日、小泉さんの元秘書官の方がテレビでてましたよね、
あの方の発言がすべてだとおもいます。
国会議員は国民目線で議論してほしいです。

  • 2009/02/15(日) 10:24:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

小野先生の名前が小泉のおかげで一躍有名になり次の衆議院選挙でたすかりますね。

  • 2009/02/15(日) 10:58:10 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

麻生さんを総理にしたのは
私たち国民ではなくて
議員の皆さんです
批判もほどほどにして
良い国づくりのために
もっと協力してほしいです

  • 2009/02/15(日) 11:02:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/15(日) 14:02:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

小泉さんと貴方に失望した。麻生総理をやめさせたら私も自民党に
投票しません!

  • 2009/02/15(日) 16:56:23 |
  • URL |
  • ゆかり #-
  • [ 編集 ]

ひどい話

政治も企業もその時だけの勢いに合せていれば良いような、いい加減さが見えてくる、
合併で早期退職を募って、残って頑張ろうとしても、早期役職定年制とか制度化して、追い込み、退職者が増えて、人手不足となるや、役職再任延長制度を作って、後の人たちは、皆以前のように役職に留まりっぱなし、役職を譲らされて頑張っている先輩たちに向かって、「もっと積極的に教えろ」だってさ。給料は一般職にしておいてね。ひどいでしょ。

  • 2009/02/15(日) 16:58:06 |
  • URL |
  • みっさん #Qeb2cHPw
  • [ 編集 ]

担いだ神輿を放り出す愚

佐藤ゆかり議員と一緒に、お昼のワイドショーにも得々としてご出演でしたね。30年以上も自民党を支持して参りましたが、昨今では自分の党が担いだトップを担ぎ切ることさえも出来ず、少し世間が叩けば「俺は関係ない」と言わんがために、表立っての浅はかなパフォーマンス。自民党にはどうやら男はいなくなったものと見えますね。

私は、テレビ報道などが偏向している事にさえ気づかず、あるいは気づいていながらそれを利用してその報道を元に【所属政党の総裁】を賢しげな顔をして叩いてみせる、そんな議員は国民の代表と認めたくないほど不謹慎で反倫理的だと思います。

「あなたの党の党首」は、正直すぎるかもしれませんが、答弁を通して聞けばきちんと納得出来る事を言っていますよ。何もかも捻じ曲げて総理降ろしですか?支持者が勉強して納得しているのもを、不勉強な議員が反対するのですか?それとも不勉強なふりをしているのですか?はたまた、有権者の愚かさにつけ込んで政局に発展させようというのですか?自分だけ生き残ろうとするような方は、むしろ早々と沈むでしょう。そんな人に国を任せていては、自分が助かろうとして今度は国を売るかもしれませんものね。

これまでの様々な報道もインタビューも演説も著作も見られる物は全て見てきました。その上で申し上げます。麻生首相を断固支持します。当たり前に国益を考えて働いている首相の邪魔をしないで下さい。

自民党はこれまでにも色々ありましたが、こんなに醜い物を見せられたのは久しぶりです。麻生首相を引きずり降ろせば選挙が勝てるとお思いですか?物のわからない有権者を騙して安心させて投票させたところで、「物の分かっているまともな支持者」を大量に失ったとしたら、目先はともかく将来的に悲惨な事になるでしょうね。

麻生首相が降りたら、うちの選挙区の小泉チルドレンには二度と投票しません。地域の方から頼まれても選挙協力も二度としません。

  • 2009/02/15(日) 17:16:23 |
  • URL |
  • 神奈川県自民党支持者 #FwYzR9Vs
  • [ 編集 ]

ブログ読ませていただきました。

今の政治ははっきり言って信用できません。

そして麻生総理で戦う総選挙なら間違いなく自民党の敗北は目に見えてるでしょう。


政治家のみなさんは景気がどのくらい悪いか知ってます?


一般人は生きるか死ぬかの状態なんですよ。

もっと一人一人が責任を持ち、選挙に勝つためのパフォーマンスなんかどうでも良いので、国民の為に命がけになってください。

お願いします。

  • 2009/02/15(日) 17:39:30 |
  • URL |
  • ヒロカズ #-
  • [ 編集 ]

中川さん

中川大臣を罷免してほしいです。
国際会議なのにこの失態はないでしょう

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149442.html
アメリカでも
http://blogs.abcnews.com/politicalpunch/2009/02/asleep-at-the-w.html

  • 2009/02/15(日) 20:18:08 |
  • URL |
  • 愛知の一自民党員 #lL7ZnzaY
  • [ 編集 ]

日本テレビの調査で内閣支持率が9.7%へ落ちたそうです。

他の世論調査で麻生総理が首相にふさわしいと回答した人は3.5%だったとか、13%もの人が首相にふさわしいのは小泉元総理だと回答していたそうです。

麻生総理は来年度予算が成立したら退陣するべきでしょう。

今日のテレビ番組では鳩山総務大臣が、かんぽの宿は売却しないことも検討すると郵政民営化法に反することを喋っていました。
党内手続きも経ずにこうした身勝手な発言を繰り返している閣僚達を見ていると、小泉元総理の発言にあった「前から鉄砲を撃っている」というのが言いえて妙だと感心しました。

  • 2009/02/15(日) 20:47:43 |
  • URL |
  • やま #NkOZRVVI
  • [ 編集 ]

どう考えてもおかしいでしょう!!

どんなに頭が斬れようが、ここまで国民の支持がない人が総理なんて・・・。
小生も自民党びいきしてきたが、小泉氏同様ほんと呆れている。
擁護している方々、それは本心ですか?
しっかり国民目線で政治をして下さい!


  • 2009/02/16(月) 02:08:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

消費税増税?

本当に消費税を上げなければならないのか?
税金の無駄はないのか?
大阪の財政を黒字にしたのは真新しいが、各省庁の無駄はないのか?
某大阪知事みたくほんきでやってみ!!

  • 2009/02/16(月) 02:34:19 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

民意

小泉さんの郵政選挙で圧勝したのは民意でした。

首相の郵政見直し発言でさらに支持率低下したのは、いまだにそれが民意なのでしょう。

貴方が選挙に勝つか負けるか・・・それも民意なのでしょうね。

もっとも、貴方の区にいたら一票を投票しますが。
頑張ってください。応援しています。

  • 2009/02/16(月) 14:02:15 |
  • URL |
  • 無党派層 #-
  • [ 編集 ]

しっかりして欲しい

 今まで、自民党を支援して来た一人として、
今回の麻生総理発言には、ガッカリです。
事の本質が見えない方には、政権から降りて
戴くことが一番かと思います。

  • 2009/02/16(月) 15:22:00 |
  • URL |
  • 勘太郎 #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

はたして

ニュース番組を見てって言うのはどうなんでしょうか?

小野さんや上の方々や麻生発言を批判している人達はニュースを見ての批判なんでしょうか?
国会放送を見た上でニュースを見た自分からすると、反対だったという発言しか報道されていなかったように思えます。発言自体は失敗だったかも知れないけど、何故反対だったか、その後なぜ賛成したか理由はちゃんと言ってるし、そんな悪い事言ってるようには思えなかったのですが・・・

批判する前にちゃんと無編集の国会放送がネットには結構あったりするんだからちゃんと確認してから発言しませんか?
議員さんなんだから発言力大きいんだし
クリックが3000OVERとか浮かれてる場合じゃないでしょ

  • 2009/02/16(月) 16:58:22 |
  • URL |
  • mazu #-
  • [ 編集 ]

私は甲府市生まれで茨城県在住の者ですが、小野さんの発言は100%支持します。小泉さんのお怒りはものすごく理解出来ますし
支持したいと思います。しかしながら私には投票が出来ない。来月いとこと姪と半年振りに会う機会がありますので、何かの時には投票しな!というつもりです。

  • 2009/02/16(月) 19:09:12 |
  • URL |
  • OTA #c3fAkSWE
  • [ 編集 ]

冷静な判断をお願いします

麻生さんの支持率9.7%らしいですが、ここのコメントを見る限りでは、それ以上はありそうですね。皆さんそれぞれしっかりした意見をお持ちですし。マスコミの調査は局によっても違うし、当てにはできませんが、それに流されてしまう浮遊層が多いのは確かです。今の日本の政治を動かしているのは、新聞テレビ等のマスコミなのかもしれません。
マスコミをうまく利用し実物以上に見せている小泉さん、あなたにだけは騙されない。

  • 2009/02/17(火) 02:05:32 |
  • URL |
  • #4JcWZNxE
  • [ 編集 ]

与謝野経済財政金融財務大臣?

与謝野経済大臣が財務大臣と金融大臣も兼務とのこと。


与謝野さんが担当していた今までの経済政策と併せて金融政策と財政政策の財金分離もせず、財務省と金融庁と財政諮問会議を包括するなんて旧大蔵行政の復権以外の何物でもないと思います。

こんなことを自民党は認めるのですか?
支持率はさらに下落するでしょう。

経済通と呼ばれる与謝野さんがこんな兼務を了承するほど、いまの麻生内閣は人材不足なのでしょうか。

  • 2009/02/17(火) 19:23:27 |
  • URL |
  • やま #xN7Za8Hk
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/18(水) 01:02:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

誰の為の政治なのか?

はじめまして、こんにちは。
政治に関心を持つ20代の者です。
現在の政治のふがいなさに、あまりにも苛立ちを感じるが為、コメントしたいと思い立ちました。
コメントを見ると様々な意見がございましたので、上記の皆様の情報源などを踏まえてコメントさせていただきます。

「メディアを情報源にした」ことを批判なさる方が目立つ様ですが、事の問題はそこではないと思います。
なぜなら、メディアが面白おかしく取り上げる小泉派VS麻生派、改革派VS懐古派といった内容に、小野代議士がブログで言及し躍らされてるのではありませんし、あくまでブログは麻生総理の資質に関して疑問を投げ掛けているからです。
実際に衆院予算委員会の内容を見ましたが、濁した答えしか返さず、失言をし、言葉に品格もなく、麻生総理にリーダーシップは見受けられません。
後ろで笑ってる鳩山総務大臣も何とかしてください。
何時からこんな輩ばかりの閣僚陣になったのか、悲しいを通り越して悔しいです。
的確な質問で誘導し、麻生総理から失言を言わしめた筒井信隆代議士に拍手を送りたい程悔しいです。

そもそも、国民の為を思い国民の為に不便性を解消するのが、国会議員であり国家公務員であるはずです。
小泉議員発言なんぞ一議員の発言に過ぎませんが、支持率9.7%という数字は、国民の役・為になってないと断言されたも同然です。
ブログの他記事から、小野代議士が国民の為を思い政界の荒波の中でなんとか意思表示しているのが伺えました。
しかしそれだけでなく、来たる時に向け我々国民の為のリーダーを示していただけませんか?
私は、国民それぞれが少しでも政治を話題にすることにより、政治に影響を与え、政治に参加する事が出来ると信じております。
そのためにはリーダー無くして不可能と考えております。
リーダーを示していただければ、我々も議論しながら参加していきたいと考えております。
信念があり、公務員改革等、経済対策等をぶれずに押し進めることができる、民間人をしっかりと重用できるリーダーを我々は求めています。

  • 2009/02/18(水) 13:47:36 |
  • URL |
  • 二十代 荒波龍男 #v71zeA.s
  • [ 編集 ]

あなたは間違えている。

批判のコメントは載せず、
自分に都合の良いコメントのみを載せている時点で、
麻生総理を批判する資格なし。
テレビで売名のごとく、批判ばかりして、総理を支えられないのなら、
同じような輩の、後藤田や山本一太と共に、
新党でも作って、国を治めて下さい。
ここまで批判するなら、麻生総理以上のことを、やってくれるのでしょうね、きっと。
批判するなら誰でもできる。
もう結構です、見苦しいだけです。
あなたが発言するたびに、自民党の支持率は下がる一方です。
どうせまた、誰が総裁になろうとも、
また勝ち馬に乗り、持ち上げて、
情勢が悪くなると、引きずりおろし、
また総裁選をやって・・の繰り返しの図しか見えません。
少しは、総理を支えて、育てていくという腰の据え方を学びませんか?
小泉チルドレンも、いつまでも小泉に頼ってないで、
自立したらいかがでしょうか?

  • 2009/02/19(木) 09:11:39 |
  • URL |
  • y #-
  • [ 編集 ]

「まず試算を! 不勉強な政権亡者に‥」

ブログ「生産性の真実!」 を ゴラン下さい。 

自民党ふざけるな

今の自民党はなにしてるのか、国民の事を考えていないと思う。内部の人間が足の引っ張りあい、見ていて見苦しい、でも、内閣にも呆れかわる。麻生さん、中川さん、国民の事をもう少し考えてもらいたい。僕は政権は自民党しかないと思います。野党は問題が起こると、反対して、中川さんの事も辞任してからも予算委で長い時間をかけて、そんな事してる時じゃないでしょう。自民党の皆さんもそうだと思います。小泉さんも欠席するなら議員を辞めればいいと思います。麻生さんでは選挙が勝てないのは判るが、その前に国民の事を考えて下さい。

  • 2009/02/21(土) 12:55:38 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集 ]

仮にも議員なんだったら、マスゴミもといマスコミの発表した
切り貼りMADニュースではなく、ちゃんと答弁全体を読み取ってから
批判の声を上げるのが筋だと思うが。

上でニコ動のリンクを張ってるヤツがいたからそれを見てもいいし
そうでなくてもいまや衆議院の会議内容は動画として
衆議院サイトでさえ見れるのだから。
そういった一次ソースを確認することなくニュースの内容を元に
こんなエントリを上げるとは、政治家としては軽挙に過ぎるナ。

まぁ、おかげさまで小泉の阿呆も軽挙妄動で馬脚を現しつつあるし、
貴方の行動にも意味はあったという事なんだろうがw

  • 2009/02/22(日) 01:29:51 |
  • URL |
  • 7 #-
  • [ 編集 ]

長年自民党を支持していましたが、小泉内閣になってからは一度も自民党に入れたことがありませんでした。
今回、麻生さんが首相になって日本を立派な国に戻すべくがんばっておられるので自民党の候補者に入れたいと思うのですが、
それを躊躇させるのがあなた方のような自民党議員の存在です。
小泉氏にぶらさがって生きてきたものの何の実績もなく、自民党をズタズタに弱らせた責任は小泉を持ち上げていたあなたたちにあるのに
なんで麻生さんのせいにできるんですか?人間として恥ずかしいです。あっちいったりこっちいったりしている小池百合子と仲良くしてるようでは小野さんももうすぐ離党ですね。早く離党してください。あなたたちは真の自民党を作るには邪魔なだけです。後藤田さんも気が合わないでしょうけど、連れてってね。

  • 2009/02/24(火) 18:23:22 |
  • URL |
  • つらら #GWUCrvXI
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/05(木) 10:56:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

腰ぬけ議員

批判のコメントは載せず、
自分に都合の良いコメントのみを載せている時点で、
麻生総理を批判する資格なし。
テレビで売名のごとく、批判ばかりして、総理を支えられないのなら、
同じような輩の、後藤田や山本一太と共に、
新党でも作って、国を治めて下さい。
ここまで批判するなら、麻生総理以上のことを、やってくれるのでしょうね、きっと。
批判するなら誰でもできる。
もう結構です、見苦しいだけです。
あなたが発言するたびに、自民党の支持率は下がる一方です。
どうせまた、誰が総裁になろうとも、
また勝ち馬に乗り、持ち上げて、
情勢が悪くなると、引きずりおろし、
また総裁選をやって・・の繰り返しの図しか見えません。
少しは、総理を支えて、育てていくという腰の据え方を学びませんか?
小泉チルドレンも、いつまでも小泉に頼ってないで、
自立したらいかがでしょうか?



私はこの方のコメントと全く同意見です!!!

結局

よくも厚かましく反対票を入れたもんですね。
自分の選挙だけが、心配でたまらないだけの茶番劇
貴方・・・カッコつけているだけで

矛盾 だらけです!!!

  • 2009/07/15(水) 11:25:16 |
  • URL |
  • 明石 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/25(金) 06:26:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/26(土) 12:28:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/22(日) 19:51:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/10/26(金) 23:30:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/07(水) 05:33:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/11(日) 13:57:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/21(水) 08:57:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/12(火) 19:11:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/11(月) 18:13:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/27(水) 21:11:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/29(金) 23:54:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/30(土) 01:12:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/30(土) 02:10:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/30(土) 04:55:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/03/31(日) 05:18:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/01(月) 12:22:04 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/04/01(月) 19:29:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/03/16(日) 09:35:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/03/24(月) 11:15:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/05/06(火) 06:50:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/05/26(月) 00:58:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/06/10(水) 00:41:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/49-8c619187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小野次郎議員

日本の議員にもまともな考えの人がいました^^; それは、自民党所属の衆議院議員、

  • 2009/02/11(水) 18:51:32 |
  • ブログ!

迷走する麻生政権と私たち

自民党も派遣切りした会社も、自己否定と痛みの間で引き裂かれている。

  • 2009/02/13(金) 14:41:59 |
  • Keynotes

小泉元首相が麻生首相を「信頼が無い」と批判…あまりにぶれまくる一貫性の無い麻生首相の資質は?直ちに、明日にでも総裁選を!過ちを改むるにはばかることなかれ!すぐにでも倒閣しなくてはならない!

[http://keyword.blogmura.com/key00052089.html [小泉元首相]] ブログ村キーワード = 麻生太郎 = ||

  • 2009/02/14(土) 02:27:43 |
  • 真実を理解できない衆愚を導く為に!!

真の敵はメディアか、報道姿勢の中立性を問う --西川京子議員のメディア批判--

 今のメディアの報道姿勢は明らかにおかしい、西川京子自民党衆議院議員が一石を投じた。安倍内閣叩きを遥かに超える麻生内閣叩きの報道姿勢、果たしてメディアの存在意義とは何だろうか。  以下にリンクと共に内容の全文を紹介するが、やはり文章を読むよりは聴いた方...

  • 2009/02/14(土) 09:50:55 |
  • 社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/16(月) 15:58:24 |