小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

伝家の宝刀

定額給付金の再議決は、小泉元総理の問題提起によって3月にずれ込んだ。日程を遅らせるだけでなくて、国民のために与野党が歩み寄って、一つの案を提示する努力を尽くさなければならない。したがって、再議決に対する私の対応は、依然、「熟慮中」。

それでも、なぜ再議決に「異」を唱えているかは説明しておきたい。党執行部から流される「給付金の再議決を正当化する理屈」には、説得力を感じない。

その第一、「きちんと党内手続きを経ているので(再議決も)問題ない。」

だが、党内手続きは、あくまでも国会提出時の手続き。提出後の、衆、参両院における議論を踏まえ、その間の国民世論の動向にも配慮して、最終結論を出すのが本来の民主主義の筈。両院に於ける国会審議の意義自体を無視した考え方は、慎むべきである。

第二、「すでに一度、関連法案に賛成しているから今さら異論を言うべきでない。」

だが、今問われているのは、単純に給付金に賛成か反対かではない。きちんと衆・参両院を通る内容なら、私だって反対ではない。衆議院は通過したものの参議院で否決された議案について、改めて一院における多数の力だけで押し切ることが政治的に妥当かどうか問われている。与党議員も1月の段階で「白地委任」したとの弁解は許されない。国民との関係の中で、議員一人ひとりの現時点における認識が問い直されている。

第三、「再議決権に用途の限定は無く、どんな案件についても使える。」

確かにその通りだが、忘れてはいけない。与党は、前回総選挙の大勝によって初めてこの権限を獲得した。再議決の権限は、国民から授かった「伝家の宝刀」だ。しかも、4年前の時点では、参議院でも与党が多数を占めていたからこの再議決権は問題にならなかった。皮肉なことに再議決権が注目されたのは、野党が過半数の議席を獲得した参議院選挙後のことである。

外交や安全保障の課題のように、国家として「右か左か」どちらかを選択しなければならない場合もあるが、定額給付金は、そのような性格の問題ではない。(4年前の)民意によって授かった「伝家の宝刀」で、(2年前の)民意を代表する参議院の主張を「スパッと」切り捨ててしまって良いのだろうか?

第四、「既に国民の間に支給を待ち望んでいる方がいるから、再議決で成立させるしかない。」

元々、政府がお金を配るというのだから黙って受け取る国民が殆どだろう。問題は、2兆円という大きな予算について、国民は他にもっと有効な使い途があると考えている。給付金について国民の間では効果が期待できないとの評価が定着してしまった。経済効果を上げる主体となる国民の間に、理解も支持も広がらないまま実施すれば、官僚がこしらえた経済効果の見通しも「机上の空論」に終わってしまう。

国民の前に一つの案を提示するため、与野党が歩み寄ることを最後まで期待する。政府・与党は、一人や二人の議員の問題提起など「聞く耳持たず」に、再議決を断行することは可能だ。しかし、参議院の主張を無視し、党内からの諫言も聞き入れず、「伝家の宝刀」で自らと国民とを繋ぐ「モヤイ綱」まで断ち切ってしまえば、繋ぎ止めるものが無くなった政権はどこへ流されて行くのだろうか。

コメント

ご意見支持します

が、国民は可哀想ですね。
民主党も麻生さんの方が戦いやすいなどと言ってますが、委員会でも麻生さんで解散するんですね?とわざわざ念押しまでして確認(そんなもの関係ないじゃないですか自民党対民主党の筈なのに)しようとしてますが、国会対応を見てると本気で戦う気持ちはなさそうですね。
信念があるなら相手が誰であろうと使命感を持って行動するべしと思うのですが・・・。
多分今は景気も悪くて時期が悪いし、自分達でやって実績を残す自信がないから野党で文句や反対意見を言ってる方が善人ずら出来ると思ってるんじゃないですか?
良い訳や大義名分を立てて延命策をやってるのはどうやら呉越同舟みたいですね~?
(きっと反対政党じゃなくて予算を通して解散を待ったなんて後で言い訳するんでしょうけど・・)
いずれにしろ我々国民は可哀想だと思いますよ。

(-"-)

>>衆議院は通過したものの参議院で否決された議案について、改めて一院における多数の力だけで押し切ることが政治的に妥当かどうか問われている。

いや、それは憲法でそういう規定になっているのだから妥当でしょう。
コイズミ氏がやった「参議院で否決されて衆議院を解散する」ってほうがよっぽどおかしいですやん?あのときだって両院協議会の末、3分の2で可決するべきだったのではありませんか?それが正しい憲法解釈では?
もうさ~、いいかげんコイズミ氏にバイバイ(;_;)/~~~したほうが身のためじゃないのですか?

  • 2009/02/27(金) 19:32:20 |
  • URL |
  • とろろ #GWUCrvXI
  • [ 編集 ]

何を今さら

参院で否決された法案が、三分の二で衆院で可決されて、どこが悪いんですか?今頃になって、反対とか
欠席とかするのなら、なぜ党内議論の段階で行動しなかったのでしょうか?反対の意見があろうと、問うとしての結論が出ているのなら、それに従うのが民主主義というものではありませんか?どうしても反対というのなら、離党するのが筋というものではありませんか?「伝家の宝刀」ねえ。参院と衆院の歪がある以上、この「伝家の宝刀」をつかわなければ政策運営できない状況なのに、何を訳のわからんことを
言っているんですか?今まで散々数の力を頼りにして、ろくでもない法案を作ってきておいて、何を今更。
ばかばかしい。勝手に大騒ぎしていれば。それより
早く補正予算を通せよ!

仰るとおりだと思います。

こんばんは!
小泉元総理の3分の2を安易に使うなと言う趣旨はその通りです。
執行部は戦略が無さすぎます。
3分の2は使わずに民主党に協調を呼びかけて、それに応じずに審議拒否をしたら国民の批判は民主党に向かうと思いますがねぇ。

麻生さんは総理の資質がまったくありません。それに閣僚達も存在感がありません。早く総辞職した方がいいのでは無いでしょうか?
鳩山さんは一人で舞い上がっていますが大丈夫でしょうか?
「かんぽの宿」問題で怪しい、怪しいと言うだけでどうするつもりなの?と聞きたいです。毎年、40億の赤字がでる物を高値で買う会社があるでしょうか?私はタダでも引き取って貰う方がいいと思います。赤字になるのが分かっていて、こんな豪華な施設を造ったのが問題です。官僚、族議員、土建屋等にキックバックがあった事でしょう!このまま買い手がつかなかったら、赤字は誰が払うのでしょう?鳩山さんに払って貰いましょう!郵政を国有化に戻そうとして
いる旧郵政省の官僚、郵政族がまた利権を取り戻そうと蠢いているように感じます。

  • 2009/02/28(土) 22:24:47 |
  • URL |
  • 奈菜 #-
  • [ 編集 ]

早く解散総選挙を

給付金の2兆円など、政府や官僚たちが利権で手にしているお金に
比べたら、微々たるものだと思う。
貧困で苦しんでる人が多いのだから、給付金をのどから手が出るほど望んでる人が多いと思う。私のまわりはみな給付金をまちわびている。それを今さら反対したら国民の不振を買うのではないかと思う。
そして、一刻も早く解散総選挙すべきだ。また次の新総理をだしたら国民の怒りは爆発する。

  • 2009/03/01(日) 16:33:41 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集 ]

応援しています。

全く仰るとおりと思います。
小泉元総理も小野先生も筋が通っていらっしゃいます。
小泉さんが選挙で得た「伝家の宝刀」を麻生さんが使うのであれば、そしてそれに反対する議員が小泉さん以外いないのであれば、もう自民党には投票しません。
私は4分社化などについて当時の新聞で読み知っていましたが、知らずに民営化賛成票を投じた人たちがいたとしたら、作家の村上龍氏が以下で話しているように、小泉さんに共感し、期待し、この人なら変えてくれると思ったからだと思います。
勿論私も私の家族も友人も、民営化反対派の麻生さんに委ねた一票ではありません。

http://video.msn.com/video.aspx/?mkt=ja-jp&vid=bbd30046-d79d-4846-a1a7-a5923e704230&playlist=videoByTag:tag:jajpspecial_jajpvideooriginals01:ns:MSNVideo_Top_Cat:mk:ja-jp:sf:ActiveStartDate:vs:0&from=JAJP_grio&tab=m1190355449849&fg=jphpi&wa=wsignin1.0
RVR 総理大臣としての資質
MSNビデオ村上龍

  • 2009/03/03(火) 03:52:35 |
  • URL |
  • 小泉・改革派支持者 #-
  • [ 編集 ]

内閣支持率低迷の中で。

 私は、内閣支持率が消費税率に限りなく近づいている中で、
2/3を使ってまで行う定額給付金法案なのか、もう一度真剣に
考えた方が良い。

 国民が真に待ち侘びている定額給付金なのか、疑問を
持ちます。たかが12,000円、されど12,000円。一度、
街中へ飲みに行けば終わりです。
公明党に対して、気遣いだけの法案だと思います。

 麻生総理は漸く「受け取ります。受け取ります。」と2度繰り返し
た発言を聴くに付け、不思議さが沸き上がります。
以前、国会での質問に「法案が成立していないのに、仮定での
答弁は出来ない。」と云っていたにも拘わらず、最終決定した
訳でも無いのに、受け取る発言に変化するとは如何なものか。

 一刻も早く、解散総選挙をした方がスッキリします。
総理の椅子というのは、余りにも「座りごこち」が良かったん
ですね。
もう少し潔さのある麻生さんかと、ずーーーっと思って
いましたが・・。

  • 2009/03/03(火) 09:51:48 |
  • URL |
  • 伊那の勘太郎 #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

麻生さんを支持しません!

こんにちは!
「小泉・改革派支持者」さんのコメにまったく同感、同感です。
私の家族、友人も小泉さんを高く評価しています。欠点の無い改革など出来る人がいるでしょうか?
「村上龍氏」のビデオを見させてもらいました。分かるひとには分かるのだと実感致しました。
3分の2は皆で頑張って取ったなんて誰が信じるでしょう?ほとんどの人が小泉さんに投票したのです。
麻生さんも頑張って、すぐに選挙して3分の2を取ればいいでしょう!できる訳が無い!
自民党を支持していくつもりでしたが、麻生さんの郵政反対だったとか、小泉さんに対して「ふざけんじゃない」とか言ったのを聞いて、小泉さんが引退されたら自民党支持を止めます。
あまりにも麻生さんの上から目線の態度に愛想がつきました。でも小野議員の事は応援していきます。どうぞ頑張って国政に尽くしてくださいね!
選挙に勝つようにお祈りしております。

  • 2009/03/03(火) 15:25:02 |
  • URL |
  • 奈菜 #-
  • [ 編集 ]

鳩山総務大臣の恫喝

東京駅前の中央郵便局建て替えに対する鳩山大臣の恫喝は醜悪ですね。

もともと国民の財産である郵便局舎が十分に活用されてないから、建て替えをしてキャッシュフローが稼げるようにしようと文化財的価値の保存も含めてさんざん検討して決定したのにいきなり中止命令。

あれじゃ郵政民営化をした意味が無いです。
まるで民間の論理ではなく官の論理そのものじゃないですか。
かんぽの宿問題もそうですが、旧郵政官僚の言いなりになって国民の財産を無駄に浪費しないでください。

鳩山大臣はなんでもかんでも開発優先でいいのか?、と言っていることは一見筋が通っているようにみえますが、もともと中央郵便局も昭和初期に開発優先で東京駅と一体整備されてきた建物です。

  • 2009/03/03(火) 21:16:26 |
  • URL |
  • やま #amXlFcx2
  • [ 編集 ]

2次補正予算関連法案(財政投融資特別会計特例法案)が
給付金のためだけの法律としか理解していないようですね
もうすこしご自身の頭で物事を考えるようにした方がよいとおもいますよ^^

  • 2009/03/04(水) 14:22:38 |
  • URL |
  • unknown #-
  • [ 編集 ]

麻生総理、鳩山総務大臣、そして中川酒前大臣と
ようやく人間味あふれる自民党政権になったと思っていたら
コイズミさんだの中川女だの意味不明の政局屋と自分の当選しか考えられない馬鹿議員にかきまわされて
ったく・・・小野さんもなんでそんなにコイズミさんに操を立てますの?
いくら民主党がホップステップドボンとコケテくれても自民党の中に
売国派がいるうちは選挙もダメだね。
しかし鳩山大臣はよく頑張ってくださってると思いますよ。
中央郵便局はぜひ文化財として保存してほしい。丸ビルだ、新丸ビルだ、六本木ヒルズだ、みっどたうんだ。。。っていったいあんな商業ビルのどこがいいのかさっぱりわからない。金太郎飴のような開発はもうやめれ!!

  • 2009/03/04(水) 14:45:47 |
  • URL |
  • とろろ #GWUCrvXI
  • [ 編集 ]

先生の行為は 国民の意思に添ったもの。
ただ 三分の2は反対して欲しかった。
是か非かで無く、参議院を無視し 強行採決有き、これは自民党が国会を無視し自民党 総務会の決議を優先する最低。

  • 2009/03/04(水) 17:36:59 |
  • URL |
  • 拍手 #-
  • [ 編集 ]

給付金の使い道どうしましょうか?
2兆円
どの位が本当の意味で市場流通されるのでしょうか?
本来使うべきお金を預金して給付金で生活費に当てる方がどれ程おおいのでしょうか?
給付金が始った今、せめて使うべき道へ誘導していただきたいと祈るばかりです。
せめてこの給付金制度に賛成した方はそれぞれで不明に使用すのではなく何らかの慈善行為に一般の市場で購入した物を寄付する等(交通孤児施設に遊具など)目に見える形で使用していただきたく思います。

  • 2009/03/05(木) 15:27:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

給付金だけの再議決ですか?

 定額給付金についてだけを再議決するのか?
 第2次補正予算関連法案(財政投融資特別会計特例法案)の
成立を心待ちにしている国民は大勢いる!
 

  • 2009/03/07(土) 09:09:39 |
  • URL |
  • 自民党員 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/52-dc3aa4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議論の重要性と竹中教授の間違い

政治家は議論を通じて専門家をマネージメントするべきではないだろうか。本来は国会は議論の場でえあるべきだが、はたしてそれは実現されているだろうか。

  • 2009/03/01(日) 09:23:01 |
  • Keynotes