小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

えっ、公然わいせつ?

23日(木曜)のニュースは、「SMAP」草なぎ剛君の逮捕で持ちきりだった。深夜に泥酔し、一人裸になって公園で騒いだとのこと。

「公然わいせつ容疑」と言うけれど、テレビ各局の報道を見比べても合点がいかない。元警察の立場で考えると、前後不覚に泥酔して騒げば、逮捕ではなく「自傷他害のおそれあり」で、酔っぱらいの保護所に一晩泊められるのが普通だろう。

また、人気のない真夜中の海岸で一人裸で泳いだところで、公然わいせつには当たらない。午前3時の都心の公園だって似たようなもので、あまり人は寄り付かないのではないか。前後不覚の状態で、かつ、裸を他人に見せる意図が窺われない限り、二重の意味で、容疑者ではなくて保護すべき対象のはずだ。

人気のSMAPの中でも特に「癒し系の」草なぎ君であっただけに、本件に関する警察の経過説明が足りないと感じた方は多かったと思う。

逮捕のニュースも驚きだが、当日の世間の反応にも驚くべきものがあった。
「めちゃくちゃな怒りを感じる」とか、「最低の人間としか思えない」といった鳩山邦夫総務大臣のコメントである。テレビCMのスポンサーというだけで、ここまで口をきわめて言わなければならないのか?翌日、批判を浴びて発言を撤回したが、お酒で失敗したお友達の大臣の時には何とコメントしていたのかな、と思い出してみる。

一生の間には、誰にだって「羽目をはずす」事が一度や二度はあるだろう。今回は、特に人を傷つけた訳でもないし有名人の立場を利用しての所業でもない。彼にはお会いしたこともないが、年長の人間として「一緒に飲む友達を選べ」という言葉を送りたい。

しばらくは仕事にも影響が出るだろうが、そのことでまた酒に走ったら最悪である。必要ならカウンセリングなどをきちんと受け、早く活動を再開できるよう祈っている。

コメント

最低な大臣!

こんにちは!
毎日、国政ご苦労様です。
どうしてこうも「麻生政権」は上から目線の人が多いのでしょう?
だいたい麻生さんがそうだからでしょうね!
鳩山さんは大臣の資質は、まるっきりありません!お酒を呑んで裸になる人なんて山ほどいます。
痴漢、のぞき、窃盗、殺人を犯した人こそ最低の人間でしょう!
草なぎ君は相当額の税金を納めているはずです。悪い事などしていない納税者に対して言う言葉でしょうか?
あの悪代官のような大臣の顔がテレビに映し出されると即、変えます。見たくない顔の一人です。
中川前大臣の不祥事の時は、何も言わないで、今回の罵倒発言は絶対に許せません!
鳩山さんは、草なぎ君に謝罪をするべきだと思います。

テレビで裸同然で出ている、お笑い芸人の方がよほど不愉快です。

  • 2009/04/29(水) 12:02:19 |
  • URL |
  • 奈菜 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/58-05308587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)