小野次郎 公式ブログ『ジローのおしゃべりサロン』

霞が関、総理官邸&永田町のすべてに精通する小野次郎のつぶやきとため息

民進党よ、脱皮せよ!

9月15日、民進党党大会で蓮舫参議院議員が新しい党代表に選ばれました。近日中に執行部全体を一新することになります。
既に国会議員ではありませんが、自分の今後の立場を考えて、私は今回の代表選には全く関与しませんでした。
民進党結成にあたり、国会法の制約を受けて民進党員にはなっていません。しかし、合流の一方当事者であった旧維新の党を代表して党副代表の職を引き受けました。新代表選出と執行部一新を機に、今後は党の役職には就任いたしません。これで一旦、民進党を含むいずれの政党からも距離を置くことになります。
民進党結成に際して、旧維新を代表する立場から、新党の基本政策、綱領並びに結党宣言の起草に携わりました。その意味で今後とも、民進党が結党の理念に沿って、真の国民政党、改革主義の政党に脱皮してくれるよう見守ってまいります。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blogonojiro.blog22.fc2.com/tb.php/915-47f82ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)